アドリブが弾けるようになりたい

スポンサーリンク

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

ギターにおける目標の一つとしては、アドリブ弾けるようになることがあります。

それで、「みんなでセッションやったけど楽しかった」とか言いたい。

いまだと楽しいどころか、ややつらい気持ちになるだろうw

そう。
そうだ。アドリブ練習しよう。

というわけで人に勧められて買ってみたものの、全くつかってないこのソフト起動。
iPhone版もある。iReal b というソフトなんだけど、名前がほんと意味不明。

自動伴奏ソフトってやつですかね。

みると、Blues – Minor というのがあった。これはシンプルそうだ。Cマイナーペンタだけでいいんだよね? (※だれか間違ってたら教えてください)

全部で3回撮影してみたが、結局最初のやつが一番ましだったw
アドリブは一発勝負だから、ある意味正しい。

これも記録のために晒す。恥ずかしいけど。

しかし、弾いてるの録画するのって勉強になりますよね。
あ、こんなんなってたんだ、とすごく思います。

そして自分の動画をみて思った事。

太ったw

じゃなくて、、、

これでもだいぶ上達したw

いや、下手ですよ?
でもだいぶよくなった。

僕のギター歴は、

4~5年+8年ブランク+1年
(20代)      (30代後半)

という構成です。
で、今の実力を10とする。

すると、10のうち5はこの1年間で得たものな感じがしています。

だって、まだ全然だめとはいえ、動画のようなアドリブは過去には弾けなかったw

これは練習方法の変化によるものが大で、なんだよ、若いうちに知りたかったよ、と思います。ギター仲間とかいなかったし。。。ああ、もっと社交的に生きるべきだったかw

そういう意味では、今も知らない事だらけのはずなので、上達スピードをあげるためにはスクールに行こうかな、とおもってるわけです。

その練習方法とは、、、単に運指練習もちゃんとやる、ってだけなんですが。。。あとポジション?型で覚えるようにしたときにはじめて応用がききました。まあ、、、これ当たり前の事なんでしょうかね?w 

でも、過去の自分みたいな人が参考になればいいなと思うので、その辺の自分の気づきについては近いうち書きます^^

—–

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング ←「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング

↑「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫

練習
スポンサーリンク
nicoをフォローする
NICO BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました