ギタ友から「これどうですか?」というLINEが来て、ああ、そうそう。こういうことですわ、と思ったもの。
レスリーの本物のロータリースピーカー。
コンパクトだけどスピーカーが回転してますね!
今記事を書くのによく見たら、高音部はオリジナルホーンローターでしたが、低音部はDSPによるシミュレートだそうです。
だからこのサイズで実現できたということか。
見たことあるのはこういうでかさで、下のドラムローターが省略されてここはDSPとなってるということか。
ふー・・・・む・・・
これに気づいてややロマンを失ったが、とはいえ、実際にスピーカーが回転してるってのは魅力ではある。
・・・まったく必要じゃないけど。
まったく必要じゃないけど、目の前でスピーカーが回転するロータリーサウンドってのがどんな感じかは興味あるし、可能ならライブで一回使いたい。
まあとはいえ、繰り返しですが、まったく必要ない無用の長物ですな。。。でも欲しいと言えば欲しい。
もうひとつ。
これも数年前に記事に書きましたが、ローソクの光と熱で駆動するエフェクター。
ご存じない方は是非動画見て欲しいのですが、なんでしょうね、このアナログ感、、、を飛び越えたレトロ感。最高すぎる。
圧倒的な無駄感というか、なんでしょうねえ、この最高の製品は。
価格忘れましたが、たしかめっちゃ高かったはずです。よし、ちょっと自分の過去記事探す。。。
ああ、当時調べた価格あった。
あれ、こんな高かったか。。。
いくらかというと、なんと、、
、、、
、、、
6000USDwwww
笑えるほど高いwww
今若干円高ですか?だとしても63万円。
あまりにも高すぎる上に、まったく必要が無さすぎて動けませんでした、、、
がしかし、欲しいかと問われれば超欲しいと言う他ない。
部屋を暗くしてローソクとともし、ギターの音を不安定に揺れさせて悦に入りたい。
頭おかしいと言われるかもしれませんが、おそらく15万までならZvexに連絡していたと思います。まじで。
それくらい心踊るエフェクターだったのですが、いくらなんでも高すぎるということでパス。
ちなみに最近、これの音を再現したよ、とかいう普通のエフェクターが出ましたが、それじゃもう意味がないのです。お気に入りのDrybellよりも良いなら別ですが、ともかくこれは、この見た目とローソクで動くと言う非日常感かつ無駄なエコ感が最高なのです。
あー、でも久しぶりに見返したけどやっぱいいな。これ。
ギター関連商品でここまでロマンを感じさせるものって他にあったっけ。。。
今のところ、ギター浪漫ランキング堂々の1位がこのZ.Vex のCandela Vibrophase。今の所圧倒的NO.1です。自分の中では^^
—–
コメント