ノイズ その2

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

マイスイートハニーの歪みをちょっと足したいのでSex Driveをブースターにしたことから、あらたな樹海「ノイズ」のゲートが開きました。

ちなみに、Sex Driveはクリーンなブースターだし、単体においてはウルトラ低ノイズです。

各ペダルがどれだけノイズを出すのか、地味な動画を作ってみました。単体ではどれも問題にならないと思いますので、下記はペダル間の相対的なノイズ量として見てください。


レスポールでピック・アップはセンター。ノイズとの対比のため、最初にぽろんとギターを弾いてます。途中でノイズが減るのは、手で弦に触れてます。で、また離しています。

ちなみに自宅音量ってこともありますが、「なんだ、ノイズたいしたことないじゃん。神経質だな、この人」と思うかもしれませんw

でも違うんです。

というのも、ノイズを気にし始めた理由は、この1ヶ月内でそれぞれ別の3人から連続で「このノイズなんとかなりませんか」と指摘されたからです(キッパリ

それまでは「こんなもんだ」と思ってましたorz

で、エクスタシー、Suhr Riot、Sweet Honey Overdrive、Sex Driveの順番にエフェクトをオンにしていきます。ちなみに、すべてのペダルのつまみは12時です。

エクスタシーとRiotのノイズはでかめですね。まあ、歪み量大きいからしょうがないのでしょうけども。ハニーちゃんは優秀。

そしてSex Driveは驚くべき低ノイズ。すべて12時の位置では、原音より音量はおおきくなります(ブーストされている)。それにクリーンブーストとして使うなら、多分ゲインは12時にはしないはずで、それでもこの低ノイズはえらいな、と。

ところが、Sex Drive → ハニーとつないでゲインブーストすると、エラいノイズがでるんですね。

エクスタシー → ハニー よりもノイズが出ます。なんでだ。。。

もっともセッティングは12時ではないです。Sex DriveはTONEを上げると超ハイのところでキラキラ成分がまぶされてごっつええ感じになるんですが、その上、ハニーをブーストさせるためにはわりとつまみを上げるので、そうなると組み合わせですごいノイズ出るんですね。

しまった。。。その動画取るの忘れた。

・・・実験の意味ないじゃん。同じマイク位置とかじゃないと意味ないのに(泣)

どうも詰めが甘いな、毎回毎回。

さて、、、

ここまでが前振りで次から本題ですw

続く。

—–

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ ←「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫

日記
nicoをフォローする
NICO BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました