再び耳コピ

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

ライブに向けて自分のギターの精度を高める事をまずはファーストプライオリティに置こう、ということで、これまで適当にやってたところを見直す事に。

エアロは全体を通せばギター難しくないので、つい練習をおざなりにしてしまうのですが、ところどころ弾きにくかったり、弾き慣れてないとサマにならないので、実はさぼってはいけないってのがよくわかりましたw

自分のギターがサマにならないもう一つの理由は、結構適当に弾いてるところが多く、それがかっこよくない、というのがありますw

というのも、エアロスミスの古い方の曲なんかは、tabとCDがあってないというか、構成がそもそも違うので、ソロがまるまる欠落してるとかがあります。なので、耳コピが必要なのですが、その辺、適当にやってました。

適当にやってカッコよく合ってればいいのですが、どうもそういうわけにいかなかったので(笑)、とりあえず耳コピしてGuitar Proでtabにしてみた。

他にもこういう箇所が何カ所かあるので、原曲通りかどうかはともかくとして、一応かちっとした構成を自分の中に持っておこうとおもい、あやふやなところを詰める作業をやりつつあります。

かなりあやふやだった2曲のうち1曲は、このように採譜し、もう一つは繰り返し練習して、すこし固まってきた感じがする。

CDやyoutubeにあわせて弾いてると、出来てる気になるのですが、次回リハでどうかな。。。楽しみなような怖いようなw

さて、今日は月1アニソンバンドのリハが夕方からあります。
例によって、また忘れて弾けないので、これからおさらいしていこうとおもいます。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました