ついに買ったよ。。。メルカリで。

この記事は2年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

兼ねてから1つは欲しいと思っていたものを、メルカリで安く購入。

 

 

 

この厚み、、、さそがし鳴るに違いない。

 

 

なんのギターかと思ったら、

 

 

碁盤でした。

 

 

折りたたみとかじゃなくて板のが欲しいと思ってたら、意外に高くてびっくり。

でもメルカリで立派なやつが安く買えて嬉しい^^

 

 

 

指の長さくらいの厚みがあるので、結構重いですw

 

 

立派!

ずっと使っていたものらしいので、多少の傷や欠けもありますが、それが渋くて良いじゃないですか^^

 

 

 

石は未使用のものということで、これはなんだろう。そんなにいいものではなさそうですが、十分です。

 

 

これ、昨日とどきました。

 

まあ身近に囲碁できる人いないのですが、とりあえず昨夜、次男と五目並べして遊びました^^

余裕のつもりでいたら、さっくり負けた。

 

やばい。

 

2回戦やっても負けた。

 

・・・

 

 

まあ、次男が楽しんでくれればまた遊んでくれるし、とりあえず、、、これくらいにしておいて、、、やる。。。

 

 

たまに家に遊びに来る妻の友人の女性(私の昔の仕事の同僚でもある)が囲碁できるので今度来たらやってもらおう。

 

 

 

実はiPhoneのアプリに「囲碁クエスト」というのがありまして、これは、要はオンラインで対戦できるというやつ。

 

 

13路がメインで、サクサクやっていく感じ。

 

 

これのレーティングが1250くらいでうろうろしている弱者なのですが、このところ、一人でAIとやるアプリばっかりやってて久しぶりに囲碁クエストしたら、1350くらいまでガッと上がった。

 

 

で、今の課題は、とにかく死活に弱いということ。

 

圧倒的に勝ってる状態から、自分の広い地のなかを、しつこくゴネられてるうちになんか取られるという、ありえない負け方ばっかりしています。。。

 

相手は気持ちいいと思うんですよ。。。

最後粘ったら、大逆転!みたいな感じなので。。。

 

 

その後反省のために検討すると、応じ方間違ってるだけで、対処できることだった。

 

とにかくレーティングが全然違う強い人はともかく、同じような人に、ことごとく逆転負けしてるとちょっと萎える。

 

詰碁とかで鍛えるしかないのか。

 

この死活がもうちょっと普通にできれば勝率はもっとあがるのになあ、、、と思っています。

 

 

 

しかし囲碁も剣道と一緒で、強い人はもう初期の段階でわかりますね。やべえ、これ強い、とw

この攻めにこう応じてくるのか、、、やばい。もうピンチ、、、みたいになりますwww

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました