昨夜は6時間練習。そして今日はマーティン鑑定と剣道の稽古

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

3時間+3時間

昨夜は、18時~21時 ウェディング用の練習。

21時~24時 パチもん 練習。

6時間爆音に浸り続けてるとさすがに疲れます。。。

でも楽しかった。

特にパチモンは新曲2曲を合わせてみました。

ギター相方のマーラさんが、原曲の感じに必須なあるエフェクトをすごいいい感じにかけてくれていました。いやーいい感じ。

昨夜の機材。

練習終了後に慌てて撮ったのでこんなんですが。。。

ギターは、99レモンとシロスケ。

主にシロスケメインで弾いていました。

アンプがわかりにくいのですが、BE-100にボグナーの2発の組み合わせです。

2発キャビは、スタジオだと音が下を這ってしまって自分の位置から聴きづらいので縦にしましたw

見た目は、アンプヘッドを置くと「T」のような形になります。

これを「T字型プラットフォーム」と呼びます。ええ、私の造語ですが。それも今作りましたが、今後はこれをT字型プラットフォームと呼ぼう。

・・・なにがどうプラットフォームなのか意味不明ですがw

T字型プラットフォームの実例。

アンプヘッドが斜めに配置されていて美しさがないが、そもそもT字型プラットフォーム自体が変な形なのでこれくらいでちょうどいいとも言える。「あれ?この斜めってなにか意味がある・・・のかも・・・?」と思わせておいて、実は何の意味もない、という高度な芸術とも言える。

まあ、とにかくBE-100とボグナー2発のT字型プラットフォームは結構な攻撃力を備えてました。良い。

最後にストラトからレスポールに変えたのですが、これが良かった。

曲によるでしょうが、この組み合わせや音作りだとレスポールかな、、、やはり。

99レモンもいい音するのですが、やっぱり配線が変なのか今日はボリュームが効かなくなった。

やはりポッドそのものが私の強引でめっちゃくちゃなハンダにより壊れてきてるんでしょうね。。。

というわけで、Throbakも本領を発揮してないのかもしれない。

でもいい音です^^

これでポッド交換して音が普通になったらどうしようww

マーティン鑑定

先日、すごくよいと思ったD28が2本あると話しました。

うち1本の話をギタ友のどんピ~さんにしたところ、「日曜日弾いてきます!」と。

おお、是非是非。

私の上の上の上の、、、つまり遥か上なアコギレベルにいるどんピ~さんがどう思うか興味深い。

・・・という話が膨らんで、、、

JERRYさんやがちゃさんも来ていただけることに。

鑑定団です。

ちょっとしたマーティン鑑定団が組成されました。

良いなという個体は、以前弾いた時は、「おお!キタコレ!」と思いまして、今でも「あれ良かったな。。」と悶々としてるのですが、果たして、今日聞いてもそう思うだろうか・・・?

鑑定団もいるので、全然ダメなやつだったりコンディション悪いようだったら教えてもらえるでしょうから心強いです^^ 

まあ音なんか自分だけが気に入ってればそれで十分だと思うのですが、そうは言ってもアコギ経験値高い皆様が「いやこれはちょっと、、、」「いくらなんでも・・・」とおっしゃるようなら、いろいろ自分を見つめ直した方がいいかもしれませんwww

審査員の皆様、本日は宜しくお願いします。

楽しみです。

剣道稽古7回目

で、夕方から剣道。最近、剣道記事率があがったので、2つ選べるブログのカテゴリの1つを「剣道」とかにしたいのですが、当然そんなカテゴリはない。「格闘技」はある。

・・・格闘技、、、うーん。

せめて「武道・格闘技」とかにならないものか。空手や柔道等習ってる方も困ってるはず。

「習い事」も、正しいっちゃ正しいけど、なんか。。。なんかが違う。

さて、

前回の稽古が面打ちの基本動作に特化したことがとてもありがたかった。

長年の変な癖を直さなくては。

それにそういう内容だったため、足の回復がすすみ状態は良い。

今日は前回の注意をしっかり頭に入れつつ稽古したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました