ぎたー手首&肘の原因らしきもの

 

今日は、結構練習した。

 

だいぶ腱鞘炎良くなったと思ったので「そばかす」再開したのですが、結論から言うと、また痛みがぶり返しそうです。

 

で、今回、なにが悪かったのかほぼ突き止めた、と思われる。

 

 

それは、チョーキングです。

これのやり方が悪い。おそらく。

 

通常は、手首も含めて捻るように押し上げますが、この曲では運指上、ちょっと手首がネックから浮いてるのか、とにかくしっかり力が入らない状態で急いでチョーキングしてしまっているところがあります。本来のやりかたがまにあわず、指の力だけで押し上げてることに気づいた。

 

これが、結構な力を要するため、これにより腱に負担がかかってると思われた。

 

そもそもその不安定な状態を作ってる運指自体が悪いという話もありますが、ともかく、直接的な原因としては、指だけで押し上げてることの負担により痛めたと思われる。

 

 

運指そのものでそこまで力が入ってる気はしなかったので、まあある意味納得。

 

特にシロスケはなんかテンション高くて、チョーキングがやや辛いので余計にそうなったと思われる。

 

 

やはりまだだいぶゆっくり練習する必要があるのだろう。。。自分的には90%くらいできてるので、あともうちょっと詰めれば動画アップできそうなのですが、きっとかなり無理してるんだな。。。

 

もっとゆっくりやって、自然にスピードが追いつくまで我慢しようと思います。

 

 

 

—–

コメント