練習楽しい^^

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

昨日はだいぶ長いこと集中して練習する時間を取れました。

ちょっと指先痛い^^;

いやー、しかし、、、どなたかも記事に書いておりましたが、、、

練習楽しい!!

着実にできることが増えてる感じがしています。

それに、弾く力について、一定のレベルに達したというか、あるスレッショルドを超えた感じがここのところしています。
(あくまで当社比ですww)

ピアノでいうと、「バイエルを終えた」みたいなハードル超えた感です。
バイエルよりは進んでるかな、、、ツェルニー30番?なんとなくそんなくらい?

「猫踏んじゃった」しか弾けなかったのが、「エリーゼのために」が弾けるようになって、おお、ピアノ弾けるじゃん感が出るようになった、というか。

ともかく、

1曲を覚えるスピードが速くなってきたし、1年前よりも格段に速い運指が可能になったため、弾ける曲が増えてきた

今練習しているB’zもそうですし、ちょっと前の記事に書いたドリームシアターのPull Me Underも1年前は100%無理でチャレンジする気も起きない、という感じでしたが、今は、ある程度それっぽく弾くことは可能じゃないかと思っています。

そして、さらに昨日から新しく練習し始めた曲

以前、ちょっとやってみようかなとタブだけみたのですが、原曲スピードで弾くことはどう考えても無理と思われたので練習せずに諦めたものです。1年半前くらいです。

例えばこれ。

1年半前はこの運指は不可能でした。。
超ゆっくりなら誰でもできるでしょうけど、原曲テンポは完全無理ゲー領域でした。

昨日、練習はじめたところ、100%はまだきついですが、80%までは問題なく行けることがわかった。

このフレーズ単体なら100%スピードでもできますが、前のフレーズから滑らかに入っていくのはまだちょっときつい。でも、これは弾きなれるかどうかなので、時間の問題と思われます。

今回、自分の進歩を一番感じたのはこのフレーズ。

1小節目の後半、1弦と2弦を使ったフレーズの運指が圧倒的に滑らか(あくまで当社比w)になりました。

こういう運指苦手だったけど、つるっと弾けてびっくりした。

これも1年半前は原曲スピードは、確実に不可能と聞いただけでわかったものです。

速いし、同じフレットの弦移動って難しいし、弦飛びするピッキングでミスもしやすい。

これも100%スピードはまだちょっと無理。80%はギリギリ。
70%ならきっちり一音ずつ意識しながら弾ける。

このくらいのフレーズが弾けるようになったんだなあ(まだなってませんがw)、、、とちょっと感動。

これくらいのスピード感のフレーズが弾けるようになると、なんかこう、昔イメージしていた「エレキギター弾ける人」になれた気がします。

そういうわけで、

ギターの練習はこれまでも、いつも楽しかったですが、この数ヶ月、さらに楽しい感じがします。

もっと時間が欲しい。

あと、いっぱい練習するとギター肘(腱鞘炎)が、再発しそうな雰囲気も感じるのでこの辺がすごいストレス。

大学生くらいに戻って、1日中、毎日練習したい。
学校は・・・たまに行くw

—–

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング ←「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング

↑「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫

練習
nicoをフォローする
NICO BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました