巨大恵方巻き

妻がレジで並ぶのがちょっと恥ずかしかったけど買っちゃった、といって出してきたのがこれ。巨大恵方巻き!

おお、これは、、、すげえ!よく買ってる魚屋さん特製の巨大恵方巻きです。

こんなに巨大。

しかもウニとかキャビア?まであるゴージャス恵方巻きです。

というか、巻なのか?これ。そして家族4人で食べ切れるのだろうか、というサイズ感。

切ってもこんなです。やばい。食べ終わった今みても、もう一回食べたい!ここのお刺身いつもすごい美味しいのです。

さて、昨日は健康診断に行ってきました。コロナで一回予約を飛ばして気づいたら2年ぶりの人間ドックでした。

とりあえず問診時に血液検査の値だけ伝えれれましたが、オールグリーン!

ダイエット前は中性脂肪が上限値の3倍になっていたり、コレステロールがーー、、とかで色々問題があったのですが、ダイエット&剣道によりオールグリーンに戻った。やはり運動素晴らしい。

30代から40前半まではまじで不健康だったなー、、、と思います。。。10年前より今の方が圧倒的に体力があります。疲れにくくなった、普通に。

体力ついた理由はリバ剣したことが主要因ですね。

さて、剣道やってて、いいなと思ってることの一つは、「真の全力」を出せること。

自分の場合、この「真の全力」で運動するというのは高校卒業以来ですし、そんなにはっきり考えていたわけではありませんが、なんとなく人生において2度と「真の全力」で運動することなんてないと思っていたのです。

剣道の稽古では毎回この真の全力モードになれます。

これがなかなか得難いなあ、と。もっとも若い時から継続的に運動されてる方にとっては普通かもしれませんが。

ああ、あと最近自分的に嬉しいのは、ちょっと身体がやわらかくなったこと。

小学生の頃から身体かたかったんです。

で、大人になってますます固まりますね。

ストレッチなどをしても、本当に悲惨で惨めな形にしかならなかったのですが、筋トレ時にストレッチも入れて、家でも少しずつやってたら、ごくわずかずつですが柔らかくなってきた。

身体の硬さにかけては、なかなか人後に落ちない自信がありw、これまで整体師とかトレーナーとかに「受け持った中でもっともカタい」と言われ続けてきた私。身体硬い界のトップ戦線を走り続けてきた私が、、、

ついに、ちょっと柔らかくなってきたw

まず、気をつけの姿勢で立って、足を軽く開く。それから前屈して手を床につけるやつ。なんて言うんでしたっけ。あれをやってみます。

以前は膝をまっすぐにするだけですでに痛いし、手を床につけるなどもっての外でした。

しかし、今はつく!

手のひらはつきませんが、指がちょんと着く状態から、もう少し進んでいます。今のところ、指は4本つく。まだ残念ながら親指は届かない。

それから長座というのでしょうか。足を伸ばして座るやつ。

以前は後ろに倒れ込みましたww 足首やお尻から足裏のあたりがもうれつに硬くて、長座はできませんでした。ヤンキー座りも1秒と保持できません。後ろにころんと倒れますwww

が、ついに長座ができつつある!まず手で支えなくても倒れなくなった。骨盤が少したつようになってきています。これは大きな進歩。

というわけで、まだまだいろんなことが改善するな、と思うと嬉しいですね。とりあえず前屈して手のひらまで着くようになるのが目標で、その手前の目標としては親指がつくこと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました