ライブに使うギターを決めなくては

ライブまで1ヶ月切りました。

全曲入れ替えとなり、出来栄えに不安がある。にもかかわらず、貴重な練習一回を勘違いしてドタキャンしてしまうという大失敗を犯しましたorz

今週末、再び練習があるのでこのミスを取り返すべく、ちゃんと練習してますw

さて、ギターどうしようかなあ。

使うサウンドからしてレスポールが無難なのですが、1本だけ、ライブで使ってないギターがあるのが気にかかっています。

前々回の練習(自分にとっては前回。。。)で、試してみました。

35th Dragonは弾いてるとネックの振動が手にビリビリ伝わってきます。やはりすごいな、これ。

座って弾いてるとあまり気づかないのですが、ストラップつけて立って弾いてみたらジンジンするくらいネックが振動していて、鳴ってる感じが触感で伝わってくる感じです。

ライブで使ってない唯一のギター、、、ということでこれを使いたい欲があります。しかしまあ、扱いに気を使う部分もあるのでライブ向きとはいえない。

音もルックスも素晴らしいのでぜひライブで使いたいところなんですけどね。

下手っぴのくせに派手なギターで・・・みたいな羞恥心は、この数年間でめっちゃ薄れましたw おそらく50近くなってきて面の皮が厚くなってきたのでしょう。

もともとあんまり気にしない方ですが、さらに「気にしない力」が高まってきた気がしますねえ。

あとひとつ懸念があるとすると、このギターは指板が派手なので、たまにポジション見失うと致命的に見失う、、、ということです。

せっかくいい感じにソロを弾いていても、ポジション見失ってめちゃくちゃになるリスクが・・・w

本番までまだ数回、練習があるので他のギターと比較しながら最終的に決めたいとおもいます。まあやっぱレスポールが無難かなー。

コメント