アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

シルバージュビリー復活

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

イケベ楽器さんのサイトをみると、9月26日に入荷予定。
20万ぴったりのようです。

これは気になる。

オリジナルのヴィンテージ・シルバー・ジュビリーは、何度か弾かせていただいたことがあります。

もう見た目も最高。
音色も最高。

Dirty Shirley ・・・ JTM45的な荒々しく古臭い歪み方
          ゲインを上げていくと、JCM800的ジュワッと感が出ないこともない

Silver Jubilee ・・・ ジュワッと感やハイのチリチリ感、歪みの粒がDSより
          全然細かい。ハードロックの王者感、正統性みたいなも
          のを感じる

なんかもう見た目が白で名前がシルバージュビリーとか言ってる段階で、私なんかノックダウンですw

だって、かっこいいじゃないですか。。。それだけで音も2割増しによく聞こえるというもの。

そのリイシューが出るということで大変気になっていたわけです。

オリジナルとの比較動画がありました。

ほほ・・・お。

結構違いますね。

というか、思ったより違うなあ。

ビデオの人も、この2台ちょっと違うし、この部分はこっちがいい、この部分はあっちがいいとかあるね、とか言ってます。プリもパワー管もどれくらいの期間使われてるか違うからさ、、、ともおっしゃってますね。

その差なのかどうかよくわかりませんが、音色が違うのは間違いない。

私は壊れると嫌とかいろいろあるので、どっちかというとヴィンテージじゃない方が望ましいという人なんですが、この比較動画に関してはヴィンテージの方が断然好みです。

ゲインレベルによっては気にならないのですが、特に最後のリードだと、リイシューはミドルがもっちりと飽和して濁って聞こえます。

この感じがあまり好きじゃない。。。
スタジオでたまに感じるマーシャルの扱いにくさそのものって感じがしました。。。私見ですが。

その点、ヴィンテージのからっとした、悪く言えばスカってる感じの方が扱いやすそうです。こういうの、現物聞いてみると、ヴィンテージはハイがきつく、リイシューの方がバランスいい、ということもあり得ますね。

ただ、以前Kさんのシルバージュビリー(オリジナル)を弾かせてもらった時は、マーシャルのハイの耳破壊成分みたいな嫌な感じはまったくなく、とにかくよかった、、、ので問題ないでしょう。

あと、多分ヴィンテージの方がノイズが多いせいだと思いますが、そこがわりとよかったりする気がします。

これは、KTRとオリジナルのケンタウロスの比較でも感じました。

音の周辺に舞い上がる埃のような、チリチリノイズ成分が、意外に味というか塩や胡椒のような役割があるのかもしれないですね。

リイシューは全体的に音が硬い、よく言えばタイトでしまっている印象です。

なんとなく入荷してもすぐ売れて無くなってしまいそうですが、実機を見かけたらぜひ試走してみたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました