「気になるあいつ」最近気になっていた機材たち

この記事は4年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

この半年くらい、あまり買い物らしい買い物はしていない、、、というと言い過ぎかもですが、一時期の狂ったような感じはなかったりします。

 

なんとなく、Friedman BE-100をゲットして以来、おおよそ全て丸く収まった感があります。ギター関係物欲が、天に昇華したかのような、いわば明鏡止水の境地。だって、めっちゃ好みのいい音がするんですもの。。。

 

 

・・・が、水面下ではじわっと気になるものがないわけでもない。さざなみ程度はたっているというのが正直なところw

 

 

それを書いてみよう。誰か、くれるかもしれ・・・それはないけどw

 

でも、いきなり機材の写真載せるとなんだ、とおもって、「気になるあいつ」で画像検索したらこんなの発見。「あしたのジョー」ですね。本文と一切の関係はありません。

 

 

 

 

第一弾。

Boing Spring Reverb

 

 

 

 

 

つまみが一つしかないと言う男らしさはもとより、音がいい。

これは何度も弾いてるのですが、その度に良い、と思うので欲しいのですが、strymonもってるしな、、、と思って手が出ないやつ。

 

弱めでも強めでも破綻しない。内部的にいろんなパラメータが可変で動いてる感触があり、抜群のチューニングだと思います。

 

strymonのBlue Sky Reverbはもちろん素晴らしいですが。これのほうがささっといい音するというか。。。しかし意外に高いので手がでない、というやつです。でもいいなー。

 

 

第二弾。

DigiTech FREQOUT

 

 

 

発表時から気になっているこやつ。

要は踏むとフィードバックすると言うやつで、BOSSにもありましたね。

 

DTM的には、ギターフィードバックは入力が普通にはできないので、すごい惹かれる。

あと、ライブとかでもキーンってやりたくてもしばしば失敗するのでいいかな、、、と。

 

でもそれで買うのは贅沢感があるので、手がでない、というやつ。でもいいな。。。

 

 

 

第三弾。

Friedman BUXOM BOOST

 

 

 

これ気になる。。。

すごい使い勝手良いんじゃないかと。。。

 

BE-ODにもありましたが、TIGHTツマミはすごい効きが良い素晴らしいパラメータだな、と思います。右に回せばローエンドがぐっと引き締まり、左に回すといい感じにボワつく。

 

しかし絶対必要かというと、そうではないので、これは好奇心ですね。なので、手が出ないけど、すごい興味ある。

 

 

第4弾

Friedman BE-50 Deluxe

 

 

ミュゼットのページに11月中旬に国内入荷のニュースが。

 

BE-100の単なるダウンサイズバージョンではなさそう。クリーンがBuxom Bettyで、ゲインがさらに上がったHBEモード搭載。他にもBE-100にない、TIGHTつまみ的なものが付いていたりなど。

 

フリードマンファンとしてはウルトラ気になりますが、BE-100を持ってるのでさすがに手が出ない。

現時点では、マーラさんが買ってくれるのを待つという方針です。

 

 

シルバーバージョンもあり。

 

万が一、将来フリードマンでダンブル系とかでるとかなり揺らぎそう。手持ちのものと被らないから。

 

 

 

第5弾

小手

 

 

なんというか、替えの小手が欲しい。

今使ってるので一切なんの問題もない。

というか、正直、防具の差って考えたことがありませんでした。

 

 

ただ、小・中学生に小手を打たせる稽古してると、痛くてしょうがない。

あまりにも痛いので、これ、ちょっと防御力弱いんじゃないか、、、と思い始めて約半年。

 

もうちっと防御力の高いやつを稽古に使わないと、右手首が死にそうな気がしてきた。

彼らが打ちかたを身につけるのが先か、私の手首が限界を迎えるのが先かw

 

どんな小手を打たれても平気な「ロトのこて」みたいなのはないのか。

 

 

そんな中、先日、道着がもう一着ないと不便だと言うことで、五反田の東京正武堂さんに行ったのですが、その時にそこの甲手をはめてみたら、形状が違うので驚く。竹刀を握った感触が、これまで知ってる小手と違うのです。

 

で、いろいろ調べてたら、意外なことに防具の世界もいろいろウンチクがあるようで、やばい。

試合用に軽くて柔らかいやつ(=打たれると痛い)とか、握りやすいようにいろいろ工夫しているとかウンチクがありまして、そういうの読んでるとオラの好奇心がざわざわするわけですw

 

上の写真は平野武道具さんの一引印のやつ。

 

 

要は防具界にも、防御力と取り回しや握りや手首の柔らかさとか、どの辺でバランス取りましょうか、という話がありまして、こうなるといろいろ試したくなっちゃいますねw

 

試合用に軽くて取り回しがいいやつとか聞くと、どんだけ違うんだろう、、、とすごい気になる。元々は防御力高いのが欲しい、、、とかいってたのに真逆に行きそうな自分が怖いwww

 

 

まあでもギターと一緒で、防具も一つのものをずっと使って馴染ませていくのがよかろうと思うし、そんなに使い分けもしないし、試合用とかつけてもそれで強くなるわけではないと正確に理解はしてるんですが、とはいっても、小手は蒸れるものだし、もう一個くらいあってもいいかなー、なんてw

 

最後ギター関係ないし、「機材」なのかというとあれだけど、最近気になってるものたちでした^^

 

 

 

—–

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング ←「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへギターランキング

↑「いいね!」代わりにポチッとクリックお願いします♫

日記
nicoをフォローする
NICO BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました