スタジオ満杯&次回ぷち作曲について

今日は夜になにも予定が入ってなかったし、仕事終わったら個人練習でも行こうかと思ってたのですが、あいにくスタジオが満杯。

23時からなら、、、と言われるが、なんか仕事忙しくて疲れたので、まあ今日はいいや、と先ほど帰ってきました。

直近でギター関連タスク多いので、嬉しい反面あっぷあっぷしそうなのですが、本来であればやりたいのが、

・月1バンドの2曲目作成
・作曲・編曲練習のためのミニ曲作成

特に、ミニ曲作成をもっとやりたい。

前回はストライモンを讃える歌を作りました。

→ ストライモンのリバーブの歌
→ ストライモンのTIMELINEの歌

こういうのをたくさん作ってくと、作・編曲のいい練習になるんじゃないか、、、と。
出来の善し悪ではなく、とにかく完成させるというのが割といい練習になった気がしてます。

リバーブの歌とかタイムラインの歌とかは、よし、これをモチーフに作ろうと思ってから、速攻でできたので良かった。それになんかエフェクターをネタにすると、その機能を使えばいいのだから、なんかやりやすい。

そういうとっつきやすいネタが必要だなあ。
なんかいいのないかな。。。

お気に入りのストライモンのコンプの歌とかどうだろうか。
あれはたしかオプティカル・コンプレッサーだったから、例えばこんなの。

タイトル「黄色の圧縮機」

光の力で
自然に潰すよ
自然に潰すよ

自然に潰すよ♪を繰り返して、徐々にコンプのかかりを強くしていって、最後ペケペケにするイメージなんですけど、OB.1は光の力で自然につぶれるのであんまりペケペケしない。Dyna Compのほうがいいか?

あー、あとISP Decimator G Stringの歌。
ハイゲインのノイズ除去に重宝してます。というわけで、


スイッチが
オフになったら気付いたよ

君がいない世界は
こんなにもxxxxxx
(ノイズでビービービーとうるさくして聞こえなくする)

君がいないと
ハイゲインで歌えない

(ノイズでビービービーとうるさくして聞こえなくする)

静かにしてくれ
静かにしてくれ
(ヘビーディストーションでうるさくしながら)

もうひとひねりすればなんかできそうな気もするw
いなくなって初めて気付いたよ君の大切さに・・・的なメローなバラード調からスタートして気が狂ったようにノイズだらけにしたい感じです。

あとは、ワウワウの歌。

ワーウワウ (ワーウワウ)
ワーウワウ (ワーウワウ)
ワウワウさんだよ

ワーウワウ (ワーウワウ)
ワーウワウ (ワーウワウ)
アメリカ産だよ

アーイアイ、アーイアイ、お猿さんだよー、のメロディにしかならないなw
「さん」のところで無駄に韻を踏んでいるのがこだわりポイントですwww

—–

コメント