アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

【動画】アームでぐおぉぉぎゅいーーーんってやつを練習中

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

{F5B538A2-8B2D-4393-A5D5-2E2FBED10BDD:01}

ここのところ寝不足続きで死にそうになったので昨夜は帰宅後すぐ寝て朝練しました。

前回、アームの使い方がわからん、という記事を書いたのですが、minami師匠からちょっとアドバイスをいただき、いろいろトライ中。

→ アーム、わからん。。。の記事

まず、アームの持ち方が違ったw

右手で握り込んでいたのを、中指~小指の3本を伸ばして遠くに構えられるようになって、まず第一の進歩がありましたw

さて、やりたいのは、

ぐぉぉぉぎゅぎゅーーーーーんん

みたいなやつなのですが、2つのパートがあります。

前半の「ぐおぉぉぉ」と後半の「ぎゅいーーーーーーーん」

後半のぎゅいーんはまあ普通なのでできるのですが、前半の「ぐぉぉぉ」がわからなかったのです。

前回記事で「思いっきりアームをダウンする」等のコメント頂いてやってみたのですが、アームダウンするだけでは別に音はでないので、なんか音を出してから、その後すぐさまに思いっきりアームダウンする必要があるのでしょう。

しかしどうやって最初の音を出すのかわからなかったのですが、なんとなくこうかな?というのをつかんで、ちょっとそれっぽくなりました。

という動画です。

まだぎこちないですが、、、なんとなくこんな感じかなあ・・・?

親指付け根の肉というか、手のひらの側面とかで弦を押す、叩く、こする、と言ったような感じです。

叩く弦を4~6弦あたりでいくか、2~4弦あたりでいくかで、「ぐぉぉぉ」の音が結構変わります。

ぐぉぉぉぎゅいーんを比較的近い音程でやりたい場合は、ぎゅいーんを弾く弦あたりを中心に叩くと良い感じ。

ぐぉぉを低いうなり声みたいにするには、4~6弦あたりを叩く。

あってるのかどうかわかりませんが、やりたいことに近づいてはいますww

角度を変えたあとは分かりやすいように、よりオーバーに叩いていますし、めちゃくちゃになってますけど(笑)、こんな感じでいいですかね。

基本的に音色は強く歪ませて、リバーブとかかけておいたほうが感じが出るようです。

もっとどこからでも滑らかにぐぉぉぉぎゅいーーーんに移行できるようになりたいです^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました