朝ライドで記録更新&洗車

今日は往復120kmくらいのロングライドに出かけて、とあるプレゼントを買ってくる予定だったのですが、調べたらまさかの店主が体調不良で休業中。。。

その代わりの品物を買い物に行くなどによって、ロードバイクでロングライドはできなくなってしまいました^^;

ハルヒル、フジヒルが間も無くだというのに全然自転車乗ってないぞ?大丈夫か。。。

ということで、せめて少しでもと言うことでいつもの30kmコース行ってきました。

坂道ダッシュセグメントで新記録

ZWIFT始めてから、最初はゆるくウォーミングアップ、、、みたいな感じになってきまして、まずは2〜3kmケイデンス80〜90くらいでウォーミングアップ。

2〜3kmいくと300mくらいの緩い坂があります。

ここはストラバのセグメントになっているのですが、ここのところ、交通事情がよろしくなくてアタックしてませんでした。ところが今日は車が全然いないし、路肩にも車がいないしチャンス!

ということでがっつり踏んでみたところ、記録を24秒から22秒と2秒縮めてPR(パーソナルレコード)。

そして、38位/6893人ということでかなり上位にきた。45~54歳グループでは3位。体重別16位ということで2秒上げたことで一気に順位があがった^^

多摩川サイクリングロードは人が多いので無理なく

桜は終わってしまいましたが、お花が咲いてていい感じですねー。

自分が走ってるコースは現在いろいろ工事中で、もともとTTしてたセグメントは走れません。ですので、最近は、ZWIFT的に一定のパワーで走り続ける、みたいな意識で走る区間にしてます。

とはいえトラフィックも多いので、そう言う時は無理せず減速。ある意味、再加速の練習みたいなつもりでやってます。

やっぱりパワー上がってる気がする

サイコン見てると、前よりも平均的にパワーが上がってる気がしてならない。FTPテストの結果は「変化なし」だったんですけどね。。。ストラバの「ライドマッチ」なんかでみると、最近は前半をウォームアップにしてるので、トータル移動時間はやや増えてますが、それでもじわじわ上がっていってるので、実質的な速さは増してる気がするんですよね。

ただ、走ってる量が減ってるために心肺はすこし弱まったかもしれないなあ。

実はOltre XR4初めての洗車

実は、、、納車以来、XR4一回も洗ってません。。。

走ってる量少なかったし、寒いし、寒かったから。。。

今日はいい天気ですので、洗車。

なんか細かい傷結構ついてるなあ。。。百草園で立てかけて写真撮ろうとしたところ、ずりっと滑ったところが傷になってる(泣)

あと、ところどころ油汚れのシミなのか、どうも落ちない微妙な汚れみたいなのが気になる。

ホイールを洗う時、どうしてもディスクローターに油がはねていたらしいので、今回からビニール袋でローターを包み込むことにしました、これなら大丈夫であろう。

XR3よりも気が利いてるスルーアクセル

XR4のスルーアクセルはなかなか気が利いています。

このようにレバー部分が本体内部に収納できるのです。

XR3だと、そもそも出っぱってると言うか、こう言うふうになってます。

こう、レバーそのものなわけですが、XR4だと格納されるのでよりエアロ!

書いてて今思いましたが、XR3でもスルーアクセルの部品に過ぎないので交換しちゃえばいいのかもしれないですね。そういうのがあるのかどうかなども含めて全然知りませんが。

ざっと2〜3分検索したところ、XR4のスルーアクセル用にエレガントなソリューションのスルーアクセルは見つかりませんでした。ただ、探せばきっとあるんじゃないですかね。

GWこそは走りこむ。

しかし剣道の試合もあるので、ほんと最近両立のさせ方に悩みますねえ。

コメント

  1. m より:

    僕は、ローターはあまり気にせずに掃除をして、最後にブレーキクリーナーで拭き上げるようにしています、

    ブレーキクリーナーでの拭き掃除はけっこうマメにやってます、

  2. たかにぃ より:

    クイックリリースと違って、スルーアクスルはフレームエンド同様にフレームパーツの扱いなので、純正から変えるとトラブルを起こす場合もあるので慎重に。
    ネジピッチやネジ長が自転車毎に違い、同じメーカーでも他モデルのものはフィットしないことがあります。

    • niconico より:

      そうなんですね!それは知らなかったのでお知らせいただいてよかったです。ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました