稽古45回目|防具買おうかなの巻

45回目。

特に特筆すべきことはないかなあ。何本かいい感じで打てたと思う。

7段の先生が少なめだったので、6段の先生にはじめてかかる。同じくらいの年齢だと思われますが、うーん、、、強い。年齢も近そうなので僭越ながら勝手に目標とすべきライバルに追加しました。

技の起こりが自分でも大きいかな、、、と言う時は容赦無く打たれる。それなりにタメがうまく行ったかなと言う時はいい感じです。

さて、気付いたら小手が破れた。今日、武道具屋さんの近くを通る用事があったので、ようやく修理に出せた。

小手は2セット持っていますが、もう1セットいるなあ、、、

稽古数が増えてきたので、道着も最低でももう1セットほしいところ。防具ももう1セットあっても良いと思い始めました。

面は予備で一つ買ったのですが、結局あんまり使ってない。。。

なんかやっぱフィット感がイマイチ。別にグラグラしたりはしないのですが、きっちりフィットするというよりは、点と点で支えられている感じがあります。

稽古始まっちゃえば別にどうということもないのですが、うーん、なんかな、って感じ。ただ価格考えるとめっちゃ良いと思います。

さて、小手が壊れてたので、せめて小手はもう1セットと思って、以前から気になっていた別の武道具屋さんへいく。

そこで、防具一式の話も聞いたのですが、サンプルでちょっと被らせてもらった面が、、、すげー良い。。。

顎とおでこをぴったりつけたときの物見の位置が、この時点で自分のメイン面より全然視界が良い気がする。

そして垂もいい。すごくしっかり締まる感じがあり、かつ柔らかい。

ミシン刺しなんですが、見た目も綺麗で、布団もコシもあって良い感じ。

なんかここで一式揃えたくなってきた。

ただやっぱり手刺しの質感と肌触りが好きなので、手刺しに行きたいのですが、この軽さと質感、価格感は良い。手刺しのサンプルは2分刺しのものがあったのですが、やっぱりもうちょい細かいのにしたくなる。1.2まででなくとも1.5あたりには。

納期は4〜5ヶ月というので、来年の2〜3月です。来年、秋に審査もあること考えると、まあ慣らし含めてちょうどいい気もする。それに今のメイン防具は、面型のつけ方もよくわかってなかったので、イマイチ格好がなあ、とかも思い始めるとすごい防具買いたくなってきたw

そして、いざ注文しようかなと思い始めると、胴の雲形とか燭光とかも気になり始める。

今使ってるのは、納期優先ですでに作り途中のものをチョイスしたので選べてないのです。そもそも自分で防具買ったの初めてでよくわかってなかったし。

というわけで、これからしばらく剣道の防具の写真とかをあさる感じになりそうですw

コメント