稽古34回目

先週は平日の稽古に行きませんでした。どうもやっぱり腰の調子が悪いのと、なんとなく身体も疲れすぎてる気がして、休みにしたのです。

昨日の土曜日はちょうど行く時間に大雨になり、予報では帰りにも雨な感じだったので、まあここも休んでしまいました。

そして今朝、34回目は十分に休養できたので元気に参加。腰は若干痛い。

やはり今週は稽古してないこともあり疲れが抜けたのか、なんか動きやすかったです。やっぱ大人はあるていど身体の様子見ながらじゃないとだめかもですね。

8段先生に、「打ち方かなり良くなってる。」と声をかけていただき嬉しい^^

「まだ力が入ってるから、手の内を使って打った後もうすこし軽くいけるともっと良くなる」という旨の指導をいただく。

今回は何人かから、打ち気が見えすぎる、というようなことを指摘される。

一足一刀より遠いところの攻め合いと、そこから一歩入る手前みたいなところを強く意識してるのですが、そこできちんと攻めを効かせることを心がけていたら、どうも打ち気がだだもれだったようです。

足をついだりはしてなので、その点は良さそうだし、打った時に変にうわずることはかなり減ってきたと思うので、まあ、退化したわけではなくて次の課題、という風に前向きに受け止めることにしますw

コメント