カズオ・イシグロ待望の新作「クララとお日さま」今日発売してた!!!!

自分のブログのアクセスログをちらっとみてたら、ここ数日、この記事のアクセスがそこそこあるんですね。

そういえば、これそろそろ発売じゃないだろうか・・・?

というわけでアマゾンをチェックしたら、、、

え?

発売してる?

いつの間に?!と思ったら、なんと発売日「3月2日」とある。今日じゃん!

きたーーーー!早速Kindle版をポチる。

上のリンクの記事にも書きましたが、粗筋はこんな感じ。

実に6年ぶりとなる新作の主人公はクララという人工フレンド(Artificial Friend)、つまり子供の遊び相手として製造された人工知能搭載ロボットです。ある少女の家に買われていったクララは、献身的に少女に尽くしますが、一家には大きな秘密が……。

https://www.hayakawa-online.co.jp/new/2020-06-16-220515.html

他ならぬカズオ・イシグロがAIをどう扱うか、、、やばい。楽しみすぎる。。。

個人的には「忘れられた巨人」の感じよりも「わたしを離さないで」の文体の感じできて欲しい。つまり一人称ですね。でもこれはやはり引き続き、3人称で書くのかな。まさかAIの主観でかけないし、クララを購入した少女からの視点だとどうなのか、というのもあるし。。。

ストーリーや解釈、雰囲気そのものにまず興味とワクワクがありますが、文体がどうなるのかということすら興味の対象になるくらい楽しみにしていた最新作。いやあ、発売うれしい^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました