なんとなくかっこいいフレーズを弾くためにはどうすれば良いのか・・・

今日は妻が夜お出かけということで早め帰宅。

で、ぽろぽろギターを弾いているのですが、どうもこう、、、カッコよくない。

フレーズがダサいというか。。。

積年の悩みなのですが、なんかハ長調的なんだよなあ、自分って。ピアノでいうバイエル感から脱却できない。 いや、バイエルは名曲集なんだけど、なんというのかな。

例えていうならば映画アマデウスで、モーツァルトが名前なんだっけ、あの師匠じゃないけど元からいた宮廷音楽家の曲調を真似て「xxx風に弾くよ!」とかいって馬鹿にしてるあの感じ?

自分はさしずめあの宮廷音楽家ですわ。。。(もちろんそんなレベルではないけどノリとして同一のものを感じるw)

なんだっけ、名前。。。

まあ、とにかくギターではブルースっぽいのやファンクっぽい感じがかっこよく感じるのですが、ああいう風には絶対ならない。

嫉妬!

そういう風に弾ける人に嫉妬!

まあ、あれか。Youtubeとかみて、何気なくかっこいいな、と思ったのを耳コピするのからやってみるか。

フレーズだけじゃなくて、コード進行とかも。

全部やろうとすると大変だから、ちょっといい感じと思った部分部分を耳コピする習慣を始めようかな。

畢竟、センス的なものが欠如してるので、自分の場合、ある程度分析的、問題解決的にやらないと全然身につかないなあ、とおもった次第^^;

そういや、iPhoneを機種変してXSにしてみた。

写真はiPhoneのポートレート機能を使いたかったので無駄に自撮りしたw

7の頃に比べて格段にボケ具合が自然になった気がします^^

まあ距離の制約やらいろいろあるので一眼レフのようには行かないけど。

ギターは美しい。

床下は汚い。

そんな時でもボカせばごまかせる。

このようにとりあえずぼかしとけば、大体はいい感じだ。

いつも似たようなアングルなのは、いくらボカすとはいえ、部屋の他の部分はあまりにも雑多すぎて撮影できないからですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました