ジブリ名作「耳をすませば」の聖蹟桜ヶ丘いろは坂でヒルクライム

週末は雨かと思ってたらなんとか天気持ちそうです!というわけで急遽でかけることにしました。出発時間も遅めだったので、まあ50〜60kmくらいかな、というところで以前から行ってみたいと思っていた聖蹟桜ヶ丘のいろは坂にいってみることにしました。

動画でのまとめはこちら。後半、サイクリングロードでものすごい速い人にぶち抜かれますw

往復66.8キロ。多摩川サイクリングロードをひたすら行く

さて、聖蹟桜ヶ丘までは多摩川サイクリングロードを進んでればそのうち着きます。

私は右岸のほうが好きで、行きは右岸をひたすら進みます。

距離的に余裕があるのは分かっていたので、この日は巡航速度30km/h以上をいかに長くキープするか、と目標としていました。

ただサイクリングロードとはいえ、歩行者や他の自転車の関係で減速することも多く、なかなか長い時間同じペースで巡航し続けるというのは難しいですね。

しかしこのよく言われる「巡航速度30km/h以上で脱・初心者」みたいな話ですが疑問があります。

それは、

「どれくらいの距離、あるいは時間を30km/h以上で維持するのか?」問題です。

そんなにちゃんとは調べてませんが、ぺろっと検索するくらいだと、時間とか距離については定義がなさそうな気がする。

自分で言うと、5kmを30km/h以上ならいける。いつもの多摩川サイクリングロードのタイムトライアルの記録で言うと5km弱で平均速度33km/h弱。最後スパートしてるわけでもないので、あと数百メートル増えても問題ないと思う。

しかし10kmだったら・・・?あるいは「1時間30km/h以上」だったら、無理ですね。。。

誰かこの「平均巡航速度30km/h以上だったら、、、」の距離とか時間の定義知ってたら教えてください。

聖蹟桜ヶ丘駅に着く

駅前に到着。ここを左に曲がって、ちょっとまっすぐいけばいろは坂入り口です。

前方に坂が見えてきた。あれか・・・!

間違いない、あれが入り口ですね!

ヒルクライムスタート

Stravaのセグメントでは0.71kmということなので短いです。平均斜度8%。

しかしこの平均斜度ってキツさの目安としてはそんなに有用なわけではないというか。。。まあ数字が大きい方がきついのは確かでしょうけど、最大がどれくらいで途中で緩む区間があるのか、とかそういう方がキツさには効いてくる。

と言う意味では一回走ってみないとわからないですね。

ここも当然初挑戦だからペースがわからない。まあでも700mなのでいざとなればなんとでもなる。とはいえ完全全力で漕ぐと死ぬかもしれないので、ほどほどでいきます。

青空が綺麗。。。

ここ、右側が景色がひらけて綺麗なのですが、映ってませんね。

この日、 GoProの設定が変わってしまっていて、SuperViewという広角ではなく、Lというモードになってしまっていました。

なんでかわからんけど、まあどっか触っちゃったんでしょうね。もったいない。

つづら折の坂を登る。斜度そのものは、都民の森でも体験したので問題ないですが、あの時は完走狙いであまり負荷をかけずに登っています。

今回は、割と強めに踏んでるのでもう疲れてきた。

立ち漕ぎ(ダンシング)が多少できるようになってきたので使う。つづら折りの地点で斜度が緩むのでそこで座って休憩してまた立つ、みたいな感じでやってみました。

そしてこの辺で、サイコンぴろぴろーと音が鳴る。

こ、これは、、、

KOM(King Of Mountain)といって、Staravaのこのセグメント1位の人がゴールしたお知らせです。まじか、、、速すぎるだろう。。。

ちなみに、Stravaのセグメントを「お気に入り」(星のマークをクリック)しておくと、Garminと同期して、ライブセグメントという機能が有効になります。

こうしておくと、セグメントの近くまでいくと専用表示に切り替わり、スタート地点まで後何メートルとかでてくれるので、どこからどこがセグメントなのかわかりやすい。また、KOMとの現在のタイム差とかがでます。便利。

しかしKOMだと速すぎるので、過去の自分のベストタイムとの比較でいいんだけど。。。多分設定できますが、いっつも終わってからそういう設定にすればよかったと気付くんですよね。

あと、ライブセグメントの画面でもケイデンスは表示したいんだよな。どこで設定するんだろう。

へーこら登る。ここを右に曲がったらゴールっぽい。

ゴール!疲れた。。。

見晴らし良好!そしてラウンドアバウトへ

登りきった先にはこんな風景が。いやー気分いいですね。

愛機とも一緒にぱしゃっと。

さて、登りきった道をそのまままっすぐ行くと、東京で唯一(どうやら新しくできて2つになったらしい)のラウンドアバウト型交差点です。

おお〜、この標識!

さて、ここが東京で唯一だった(今はもう一箇所できたらしい)ラウンドアバウト交差点。とりあえずくるっと一周したのでそれは動画の方にあります。

地球屋はなかったですが、ラウンドアバウント交差点はなんか絵になるのでいいですね。もっと増えればいいのに。

お楽しみランチ

さ、坂も登ったし、お腹減った。ランチ!

事前の調べたところ、聖蹟桜ヶ丘にはいろいろローディー的有名店があったそうなのですが、閉店や移転してるそうです。残念。。。バーガー食べたかった。

川沿いにおしゃれカフェらしきものもあったのですが、探したけど見つからず。なんか巨大マンションの工事に飲み込まれたか?それとも場所が違ったのか?w

結局、星野珈琲にはいる。カレーを頼んだ。

うまうま。

そしてメニューに気になるのがある。

フルーツ・・・サン・・ド・・・?

往復50kmくらいだとすると消費カロリー1500弱か。・・・やりすぎ?

いや、もう一本坂登ればいいっしょ!帰りもっと強く走ればいいっしょ!オーダー!

おお。。。こんなの数年前に糖質制限ダイエットして以来、まず注文などしたことがなかったシロモノですよ。食べるとしてもほんの一口もらうだけだったでしょう。

そんなものが2個も!

ロードバイクやっててよかった。

帰路、すごい勢いでぶち抜かれる

フルーツサンドを消化すべく、いろは坂に再度アタック。

自分的には1回目より速かったと思ったのに、タイム伸びず。逆に5秒遅くなったwww

1回目が3分で2回目が3分5秒。ごく平凡なタイムです。。。

ま、こんなもんってことでしょう。実力不足。根拠はないけど2分40秒くらいを目標としたい。

さて、帰ります。

帰りも巡行は30km/h以上、できれば35km/h以上で行きたい。フルーツサンドよ、燃えろ!

とその時、後ろからものすごい勢いでぶち抜かれた。

な。。。速え!!!!!

この頃結構疲れもきていて、35km/hからなかなか上げられない。そして抜いていった方はぐんぐん消えていく。速え。。。かっこいい。。。

30km/h後半から40km/hくらいの巡航速度と思われるのですが、いやあ、、、すごい。

そして履いていたBora ONEかっけえ。

これも動画の後半にぶち抜かれる様を記録しておきましたw

最後に最大斜度21.8度の坂が突如現れる

さて、帰りはサイクリング途中によるランチスポットの位置確認をしようとあっちゃこっちゃ寄る。

しょっちゅう停まってスマホ確認してたので、まあ進まないですね。道も間違えるし。

あるカフェはまあ混んでいました。人が多すぎて写真を撮るのも躊躇われたので撮ってません^^;あまりに人気店だったのでちょっと一人で行くって感じじゃないな、、、少なくとも土日は。

さて、今度こそ帰ろう。。。と思ったところ、前方に不穏な光景が。

あー、伝わらないなあ。Go Proだと坂の斜度のやばい感じが全然伝わらない。。。

この時点で少し登ってるので、自転車も上を向いています。その結果、坂の急な感じがうまく表現できてない。

これまでの自分なら、間違いなく避ける道です。

だって坂道疲れるじゃん。。。

しかし今のオラはロードバイク乗り。坂に出会ったら登る!

しかし今まで経験した最大斜度は10度くらいというヘタレ。見るからにそれ以上あるこの坂を登れるか・・・?

ええい、ままよ。レッツゴー!

道路が丸いマークは激坂の証。

これはもう立ち漕ぎだ。

立ち漕ぎが少しずつできるようになってきたせいか、思ったよりきつくなく普通に登れた。まあ、すごく短い距離だったのでなんとかなった。

家に帰ってサイコンの記録見たら、最大斜度21.8度でした。そんなにあったのか。。。

これも動画の最後に「おまけ」としてのせてみました^^

結局66.8kmで消費カロリー1,870。Stravaによると史上最高の相対的エフォートだそう

というわけで、楽しくライドして帰ってきました。

帰ってきて記録をチェックして驚いたのですが、Stravaが計算してくれる「相対的エフォート」で過去最高値だった。

まあ、、、たしかに疲れたけど。

100kmライドより、なにより、「都民の森」よりも高い値が出たのが意外だった。

巡航速度上げようと、高い心拍でずっと走ってたので、その辺が評価のポイントでしょうか。

まあしかし、まだ初心者なので、走れば走るほど持久力もパワーもつくのを感じます。

そして、メガ天丼とかカレー+フルーツサンドとか爆食いしてる割に、どんどん体脂肪率が落ちていく。体重も落ちてるのですが、主に体脂肪率の低下によって下がってるので良いことしかない。

乗って楽しく、新しいところに行けて、山ほど食べて、体重は落ちる、と。。。

いやあ、ロードバイク最高。

乗らない時は食べないように気をつけないと危険ですねw

コメント