MINOURA RS-1800 ロードバイクのメンテナンススタンド買った

表題の通りなのですが、メンテナンススタンド買いました。

これまで、3回くらい洗車とかやってみたのですが、めちゃくちゃやりにくいな、、、と思ってました。Youtube等で洗車のやり方学ぶのですが、大体なんかに固定していて楽々やってる。

こちらはチェーンクリーナーを吹きかけてクランク回すのがそもそも大変だったり、ちょっと拭きあげるだけで角度変わって倒れそうになるとか、めっちゃ面倒でした。

というわけで導入。

BBのセット場所は分かったのですが、フロントのセットの仕方に地味に迷う。ただ置いてネジしめるだけかと思ったのですが、スルーアクセルみたいな感じで通さないとだめ?ちょっとよく分かってないけど、すこしフォークを広げてスルーアクセルの部分をはめて、付属のスルーアクセルみたいなのを通すことでがちっと固定できたので良しとします。

多分説明書になんか書いてあるので次回はよく読みます。

洗車4回目にして、ようやくチェーン洗浄の意味がわかった

今思うと、最初の2回は、まじでなんの洗浄にもなってなかったな、、、と。恥ずかしい。

やはり新しいことって、最初は失敗の連続ですねえ。

今回はたくさんYoutube動画見て学んだので、ようやく「それっぽく」洗車できたと思います。

はじめて、、、はじめてチェーン捻ってもじゃりじゃり言わなくなりましたwww

なるほど、こういうことなのか。。。チェーンクリーナーとフォーミングマルチクリーナーの使い方とか効果が一旦わかればどってことないですが、3回の洗車経験を要しました。

まあでもまだ分かってないでしょうね。きっと。

多分、次回、そのまた次回はもっと上手くやれるでしょう。

真っ黒なスプロケットもまあまあ銀に戻った。

ビフォーアフターとっておきたかったですが、忘れた。

ディスクもきれいにしましたが、なんか右上半分赤っぽくなってるな。なんだろ。

とりあえずブレーキは効くし、妙な音もしないので多分大きなミスはしてないでしょう。油分つけないように、拭きあげはペーパータオルを専用で使いました。

気になるフレームの汚れ

洗車していて気づきました。

フレームに妙な汚れが数箇所あることに。

上の写真なんですが、わかりますかね。これ、フォーミングマルチクリーナーでは落ちなかった。油汚れかと思い、チェーンクリーナーをちょっと試してみたのですが、それもだめですね。これはなんだろう。

やっぱまだいろいろ段取り悪い

というわけできれいになって満足。

なんですが、この上の状態からホイールつけてよし片付けよう、と思って気づいた。

チェーンオイル注してない!

くそがあ、、、と思いつつ、他に汚れつかないように慎重に注油。もうホイールつけちゃったので、クランク回してギアチェンジというのも後輪持ち上げてクランク回して、、、とめんどくさい。

この辺の段取りの悪さが初心者だなあ。

まあこれも数を重ねるにつれてサクッとやれるようになるでしょう。

今日は準備から完了まで1時間半。時間かかりすぎ。。。これも経験とともに時間短縮できるはずです。

何事も練習あるのみ!

コメント

  1. m より:

    チェーン洗浄、めちゃめちゃ楽しいですよね!!

    チェーンを綺麗にするために走っているようなものです!!(笑)

    • niconico より:

      WAKOのケミカル使ったのですが、なんかすごいですね、これ。。。あんな真っ黒な油汚れが落ちるとは驚き^^

タイトルとURLをコピーしました