ボード再構築とワウどこに入れるか

この記事は6年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

この巨大エフェクターボード、何回組み替えた事か。。。

やはりニーズの移り変わりにあわせて変化していきますね。

ここ最近のニーズの変化は、エクスタシーを譲っていただいた事から発生しました。

【これまで】

・Mark Vには、「Solo」という機能があり、簡単に音量ブーストができてたので、バッキングとソロで音量差を付けるのが簡単だった

【今】

・エクスタシーはそんな機能はないので、何らかの方法でソロ用音量ブーストが欲しい

6末のライブで、ソロ用に音量ブーストするために、封印していたSexdriveを持ち出してみたら壊れてた、、、これが全ての発端です。

→ ボード組み替えの記事

やっぱりプリアンプ前にブーストすると音量も上がるが歪みもあがる。
やっぱりパワーアンプ部でブーストしたい。

そして、KTRというナイスなレッド・ボックスをゲットしたのでボードにインストールしたいのがミーのデザイアなわけでーす。

しかしKTRは微妙にでかい。これまでSHODとRiotでぎりぎりだったところに入るのか。

【6月時点】

ここに、KTRはいるか?

配線の長さの問題もあり、ダメなら作り直さないと行けない。面倒。

しかし、何回もの組み直しにより、ちょっとだけケーブルは長めに作るという知恵をつけたのでなんとかなるかも。気の穴に棒を差し込んでアリを食べる猿みたいな知恵です。

かちゃかちゃ・・・

うーん。

かちゃかちゃ・・・

できた!

なんか綺麗に、、、でもないけど収まった。
sexdriveを上に、KTRを下にすることで回避。

ちょっと並びが歪んでるけどもういい。

さて、右上のジャンクションボックス。
よっしーさんのボードを見たのと、にゅ~さんのアドバイスにより導入しました。これ、買って良かった。非常に買って良かったものの一つですね。

これがなかったらカオスですよ。

で、まあ上の図のように配線してます。

そこでですね。

ワウを使うときはどこに入れればいいんでしょうか。

まあ、普通に考えればこうかな・・・?

まあ、これで良い気もするが。

なんかせっかく良いスイッチャーとかそういうのがあるのに、最初のバッファがワウってのがなんとなくもったいない感がある。

いや、これが一番楽でいいとおもうんですけどね。

ワウの効果を最大限出すなら、なるべく後段につなぐべきだろう。

ということで、こういうのはどうでしょう。

アンプのセンドの信号におくるところに挟む。

あれ、これ良いんじゃないか?こっちのほうがワウワウいうだろ、歪んでても!

とか思いましたが、どうなんでしょう。

今度試してみようと思うのですが、この接続って別に大丈夫ですよね??

ちなみにワウのインプットのインピーダンスとかよくわからない。
Crybaby 535Qなんですけれども。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました