アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

ストラトとPRS Custom24比較

この記事は3年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

練習中のDudeのソロ。
ストラトが音色的にはあってると思いますが、同じアームが付いていて、一応コイルタップでシングル風にもなるPRSがあるので、どんな違いがでるかしら、ということで弾いて見ました。
 
セッティングは全く同じ。
ただ、動画的に、多少だけどPRSのほうがギターの音量が小さくなってしまったか・・・?
 
【PRS版】

 
【ストラト版】

 
 
 
先の動画でつくったLogicのファイルを保存せずに消してしまったので、どんな塩梅だったかよくわからず。

 
最初のジャーンが小さく聞こえますが、これは音量のミックス具合というよりはなんかこういう感じでした。ストラトの方がバーンと聞こえますね。
 
 
PRSのほうがピックアップの出力も強いので、ややゲインが高めになります。ローも大きく出てますね。カットした方がよりスッキリ聴こえるでしょうけど、同じ条件で比較したいのでいじらず。
 
全体的にいい感じだと思うのですが、まあ、この曲のソロはストラトのほうが似合ってるよな、と思いますが、どんなもんでしょう?^^
 
ストラトのいちいちバイン!バイン!とする感じがかっこいい^^
 
ところで、私は嫌いなギターの音ってないし、逆に特別に好きな音色というのもない。
 
曲に合うかどうかで良い音色かどうかの印象などまるで変わってしまうから。
 
言い換えると、どんなに気に入った音色が作れても、それだけで全ての曲を演奏してもつまらんというか。。。そういう意味で、こういう動画作って、あ、これストラトの音のほうが全然好きだな、とか差が出てくること自体が嬉しいですね^^ 
 
 
 
ま、、、どっちでもいいか、、、という場合もあるのですがw
 
 
さて、このワシノスリ、、、Custom24は、しばらくminamiさん家に里子に出していたのですが、戻ってきてからあまり弾いておりませんでした。
 
久しぶりに持ったら、まあ薄いし、綺麗だし、弾きやすいし、まあ良い。
なんというか、モカはPRSらしからぬ何かがある気がしまして、なんというかあれはまた別のギターな感じがあります。
 
その点、このCustom24は正当なPRSという感じが色々します。
弦交換もしました^^
 
 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました