懐かしいCDと15年ぶりくらいのWindows

やはり意を決してCDを処分しようかと。
 
ブックオフに売れそうなものは売り、ダメそうなものは罪悪感ありますが処分かな。。。
 
ただ、モノってなんかしらの思い出や記憶につながってるから、なかなかばっさり切り捨てにくくなりますね。
全然仕分けが進まない。
 
そんな中こんなの見つけた。
 
 
image
 
ヴァネッサパラディのライブ盤。
これ懐かしい。。。そしてよく聴いてましたね。パッケージもボロボロになってるw
 
さっそくiMacに取り込んでおいた。
CD自体は傷も多いしパッケージもぼろぼろなので売れるようなもんではないと思いますが。
 
 
そしてこれ!
うおおお、なつかしい!!

 

 

 

リチャードクレイダーマンじゃないですか。
ピンクのジャケット、すご。
 
ピアノで弾ける曲もいくつかありますが、もう忘れちゃったな、さすがに。。。
 
 

 

 

 
おお、、パール!
 
そもそも田村直美さん好きなんですよね。
これもMACに取り込み!!
 

 

ほかにもいろいろありすぎてとても書ききれないです。

そしてiMacへの取り込みが意外に時間かかった。

 

こないだ、アナ雪(パート1のほう)のアルバムを車の中でかけてたら、オラフの曲がなくなってました。例のピエール瀧さんの問題で。

 

うーん、、、、と。

まあ配信側としてはその対策が無難って判断は理解はできるんだけど、聴くほうからすると関係ないからなあ。聴きたくない人もいるだろうけど、聴きたい人だっている。

 

だからCDのほうが良い、、、とはなりませんが、配信100%になるとこういうことが起こるんだな、、、とも思った。というわけでこの機会に取り込めるのはなるべく取り込んどきました。

 

 

で、今日は朝から会社のPCのセットアップ作業中。

 

 

Windowsを業務用で使うのがほぼ15年ぶりくらいで、すごい戸惑い中。。。

 

 

ショートカットが完全にAPPLE脳になってる。

コピーとかしようとすると、CtrlじゃなくてWindowsキー押してしまう。

 

それにウインドウ閉じるショートカット忘れた。

WindowsキーにQとか押して閉じないのにびびるという。。。

 

 

あんなに長年Windowsマンだったのに、なんならMS-DOSからの付き合いだというのに、こうもすっぽり抜け落ちたのは若干ショックでしたw

その後、ウインドウ閉じるのはALT+F4だとかろうじて思い出したが、これって全然押しやすいショートカットじゃないな、今思うと。

 

 

あと、Dropbox上に作成したエクセルファイルが開かないのに困惑。

なんで?

ランチャーをよく見ると、OneDriveにアップロードしてから開く・・・とかある。

一応やってみると開いたが、なんでローカルのファイルが直接開けないのか。。。

 

直接開こうとファイルをダブルクリックすると、どのアプリで開くか選べとか言われるし、その中にないので「その他」を選んだら、Program Filesのフォルダを開いてきた。インストールしたアプリケーションは一覧に出してほしいのですけども。

 

いろいろ試行錯誤。

なんでなんだ??別の場所にあるMacでは同じアカウントで問題なく使えてるのに。

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・!

 

 

ついにわかった。

OneDriveで開いたファイルよく見てたら、これEdge(ブラウザ)で動いてる。

まさかとは思うが、これ、ローカルにアプリケーションがインストールされてないのか?!

 

よく見ると、Officeのランチャーアプリのところに「Office365のインストール」とかある。

というわけで、インストールしたら問題は解決した。

 

ローカルにエクセルがなくてもブラウザで見た目も全く同じ感じで起動するのはすげえ。

すげえ、、、が自分的にはそのせいでかなりハマってしまった。

 

昔だったら、そもそもエクセル入れてなければエクセルは起動しないのですが、新規作成とするとブラウザで立ち上がって普通に操作できるもんだから、エクセルがローカルにないことにしばらく気づけなかった。

 

わかりづらいよ!と思ったがよく考えると、Microsoft的には悪くないというかそんなに良いソリューションはない気がする。

だって、ちょこちょこ「インストールしませんか?」と聞いてくるのは、Thinクライアント運用したいとおもってたらうざい以外のなにものでもない。まあ、、、でも初回起動時に1回聞いてくれれば済んだというのはあるけど。

 

とはいえ、この場合、単にパソコン渡してくれた情シスの担当が、オフィスここからインストールして下さい、と言ってくれれば済んだことですね。まっさらのPC買った人は当然自分でインストールするから問題ないでしょう。OFFICEプレインストールとかいいつつ、このランチャーだけある場合、ハマる人はハマるんじゃないか、、、と思った次第。

 

 

 

—–

コメント