春・秋になると、、、

この記事は4年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

 

毎年、春や秋になると思い始めること。

 

昨年はそうでもなかったけど、今年は昨日、わりと強めにキタ。

 

 

・・・

 

バイク乗りたい。

 

 

バイク初めて乗ったのは大学生でした。

 

大学生になってから、一人暮らしを始めるも最寄りの駅から学校までが遠すぎてバスしかない、しかしバスが狂ったように混んでおり、並ぶのは嫌であり、並んだところで遅刻必至であり、そのため学校に行けないという問題が続いておりました。

 

山を登るようなところにあったので、友人に原チャリを借りるももうエンジンがへたって非力すぎて、最後の坂が満足に登れないと言う感じでしたw

 

でまあバイトしてバイク買って、社会人になって一旦ストップ。

その後転職したのをきっかけにバイク通勤しはじめた先輩に影響を受け、再び買ったのがこれ。

 

(自分の写真は古いバックアップの中にありパッと出てこなかったのでいずこからか拝借)

 

Ducati のMonsterというやつです。

が、これは400cc。中免で乗れるやつ。

 

Ducatiは高級機種なイメージでしたが、400ccは国産の400より安かった。

今はもう400はないのかな、多分。

 

飛行機なら戦闘機、車ならレーシングカーに憧れるタチなので、最初はレーサーレプリカっぽいのが良かったのですが、Ducatiのそういうのはナナハン(懐かしい言い方w)以上だし高いので断念。その先輩がMonsterの900に乗っててネイキッドもかっこいいなと思い、これにしました。

 

これは結構長く乗ってて、まあ本物の(笑)Monsterに比べちゃいけないってやつなのですが、これはこれで野太いエンジン音があり、デザインも750以上とほぼ同じ(知らない人は区別つかない)であり、愛用していました。

 

その当時、2000年ごろか。

Ducatiのホームページに謎めいたティザー広告(当時そういう言い方なかったような気もするが)がでて、発表されたのがこれ。

 

 

MH900eという2000台限定かなんかのモデル。

 

当時は技術の枠を集めたような最新鋭モデル好きだったので、こういうレトロ感のあるのは好きじゃなかったのですが、こいつだけはかっこいいと思った。

 

 

うーん、改めてみてもレトロだわー。

まあ族っぽくもあるのですが、そっちの趣味はないです。微妙なところですが違うのですw

 

 

そう言うわけで昨夜、急にバイク乗りたいウイルスに感染して、Ducatiのホームページ見たりしたのですが、2017年のMonsterはこんなルックスになっていた。

 

 

 

あれ、、、太っ・・・た?

 

 

昔↓

 

 

今↓

 

いや、今のも性能良さそうでかっこいいのですが。

が、もうちょっと下っ腹がスリムな方が、、、と思わなくもない。

 

 

この角度はえらいかっこいいなあ↓メタリックレッドっぽい感じに写ってるのもいかす。

 

 

 

当時憧れたスーパーバイク(レーサーっぽいの)は2017年どうなってるのかというと、こうなっていた。

 

 

うむ。凶悪に速そうですね。

 

いろいろ問題になってるっぽいですが、いまやバイクは駐車環境が厳しすぎますね。それさえなければ通勤&趣味で乗るのにすぐさま教習所に行きたいのに。

 

 

というわけで、おおよそ4〜5年ぶりに強めにバイク乗りたい衝動がやってきた、という話でした。

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました