10日ぶりライドで退化を実感。尾根幹〜江ノ島〜鎌倉〜横浜115kmライド

主に天候不順によりしばらくライドできませんでしたが、土曜日、10日ぶりのライドへ。

めっちゃ走力落ちてると思いましたorz…

1ヶ月前くらいに戻った感覚

走り始めてすぐに感じたのですが、なんか、、、遅いww

巡航速度が3〜4km/h落ちた感じがします。32km/hで走ってる感覚でいると、サイコン見ると28km/hみたいな感じです。

風は吹いてなかったので純粋にパワー出てない感じです。

また、公道を走っている際、ちょくちょく自転車操作が下手になってるような気もしました。なんか自転車の上で自信を持って操作できなくなっている感じです。

また、せっかくフィッティング時にいろいろフォーム教えてもらったのに、それもなんかいまいちできていないような、、、

そして30km/h巡行できません。。。これはまずい。あっという間に退化したww

2回目の江ノ島。初めての鎌倉

ワクチン接種後、激しい運動をして心不全で亡くなった、、、という話を聞いていたので、この日はもともと心拍をあげず様子見る感じで走ろうと思ってました。

一方で10日も走ってないので運動不足。100kmくらいは走りたいな、と。

峠は心拍がやばいのであれですが、ずっと平坦も飽きるので、尾根幹から境川サイクリングロード経由で江ノ島に行こうかな、と。そこから海沿いに鎌倉まで行って、横浜経由で帰るルートを引くと115kmとなったので、これで決定。

江ノ島は初めて100kmライドで訪れた場所です。

もう一度行ってみることで、自分の進歩も実感できるんじゃないかなあ。楽にいけちゃったらどうしよう、ぐほほほほ。

心拍上げず、ゆっくりフォームを確認しながら走る

とにかく走力が落ちてるのを実感したのですが、今日はゆっくり走って様子を見るつもりです。

さて、二子玉川から多摩川サイクリングロードに入ってスタートです。

ここで習った身体の動かし方を一つずつ思い出しながら漕ぎ続けます。

しかしまああんまりしっくりこないまま、自宅から約20km。矢野口のローソン到着。尾根幹のスタート地点です。

2回目の尾根幹。やはり一回通ったことあると楽。

往路の尾根幹は、先日一回行ってみたので、大体坂の感じはわかっています。一回行ったことがあると、ヒルクライムは楽になりますね。

初回の辛さを100とすると、2回目3回目は70とか80になる感じです。

さて、尾根幹ですが、最後まで行くのかと思ってたのですが、国士舘を超えたところで左に曲がり、鎌倉街道に入りました。前回に引き続き、尾根幹往路フィニッシュならず。

尾根幹から離れて鎌倉街道をひたすらいきます。天気は曇りになってきて、すこし涼しくなって走りやすいです。やはり直射日光であぶられるのはきついですね。

さて、だんだん曇り、、というよりは雨が降りそうな雰囲気になってきます。かすかにぽつっときてます。うーん、引き返した方がいいか?

一旦止まってスマホを確認すると、お昼前2時間くらいが雨予報で、他は晴れ予報です。まあ、あんまりひどかったら少し雨宿りすることにしてどんどん行くことにします。

雨の境川CR。後半晴れる

道間違えました。。。

境川CRに入るため歩道橋を降りることに。。。

ライド毎にかならず道間違えてこういう羽目に陥ります。道を間違えなかったことがないんですけど、どっかぶっ壊れてるんですかね?w

境川CRにはいると雨になってきました。ただ、本降りではなく、あくまで小雨レベルですね。

緑のトンネルが気持ち良い^^

さて、雨だし、そろそろ距離的にも50kmを超えてきたので一回休憩したい。たしか境川CR沿いに休憩所があったはずですが、どの辺だったかなあ?記憶よりも先の方にあるようで、なかなか休憩所が現れません^^;

ようやく休憩所に到着。到着と同時に、雨があがりました^^

前方に青空が。

雨が上がったのは嬉しいですが、曇りのままでいいです。。。カンカン照りになるとやはり体力奪われます。曇りだとやはり楽です。

場所忘れましたが、境川CRのどっかのトンネルにて

江ノ島到着。スルーしてランチへ

さて、2回目の江ノ島に到着しました。ここまで65kmくらいでしょうか。

心拍あげずに走ってきたこともあるし、天候が曇りで楽ということもあり、体力的には全然余裕。

今回は江ノ島には渡らず、海沿いに鎌倉方面にいって、適当にいい感じのところでランチしたいと思ってます。

さて、海沿いをバーっと走ってると、、、

江ノ電とすれ違う。写真だと何ですが、実際はなんか斜めに電車が現れて、おお!という感じでした^^

写真だと全然わかりませんが、はしってると丘の上になんかいい感じの建物があったので目に入りました。あれはなんだろう??

これどうやらレストランです。イタリアンですね。

アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera) - 七里ケ浜/イタリアン | 食べログ
アマルフィイ デラセーラ/AMALFI Della Sera (七里ケ浜/イタリアン)の店舗情報は食べログでチェック!◆絶景×絶品イタリアン×ワインを気取らずに楽しむ贅沢なひとときを◆ 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな...
公式ページより

いやー、いいですね。行ってみたい。ただ、ピチピチジャージで1人だとちょっと入りにくい^^; まあそれにサイクルジャージで行くような感じでもないですかねw

モアナマカイ珊瑚礁 (サンゴショウ) - 七里ケ浜/カレー | 食べログ
モアナマカイ珊瑚礁/サンゴショウ (七里ケ浜/カレー)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

珊瑚礁はめっちゃ人だかっていて混んでましたね。ここもスルー。密を避けるw

ろくな写真じゃないですが、右のほうに見えているPacific Drive In。写真には映ってませんが、ここもエントランスにめっちゃ人が並んでます。残念ながらここもスルー。

Pacific DRIVE-IN (パシフィック ドライブイン) - 七里ケ浜/ハワイ料理 | 食べログ
Pacific DRIVE-IN/パシフィック ドライブイン (七里ケ浜/ハワイ料理)の店舗情報は食べログでチェック!江の島と富士山を一望できる絶景ポイント!ハワイアンプレートランチをコンセプトにした 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザ...

さらに先に進みます。坂を登って海が見えてきます。テンション上がる!

海を見ながらのダウンヒル。気持ち良い!

走行してるといい感じのお店発見。Venus Cafeさんです。

ヴィーナス カフェ (venus cafe) - 極楽寺/ハンバーガー | 食べログ
ヴィーナス カフェ/venus cafe (極楽寺/ハンバーガー)の店舗情報は食べログでチェック!【鎌倉リゾートオーシャンビュー】海が見えるダイニングバー&カフェレストラン 【禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリ...

窓は全開放。時間が多少早いのもあり、隣の方とは十分な距離があります。

海が一望。こうなると曇ってるより晴れてる方が良いですが、もう今日は曇りでいいです。直射日光受けないだけで、本当に楽になります。

クラシックバーガーセットを注文。

ちなみに、このお店。QRコードで注文です。持ってくる時はさすがに店員さんがきますが、可能な限りの接触が避けられており、コロナ対応ばっちりなお店です^^

鎌倉へ

おお、ついに自転車で鎌倉へ。。。

つい数ヶ月前まではまさか自転車で鎌倉にくる日が訪れるとは思わなかった。

鶴岡八幡宮まで後少しです。

な。。。

結構な人出です。

というわけで参拝は断念。人出が切れたタイミングで記念写真だけ撮る。

さあ、ここから鶴岡八幡宮の左手を曲がって帰路につきます。

北鎌倉の方も結構楽しそうな感じだった

あまり写真残ってないんですが、北鎌倉のほうもいい感じのお寺があったりして、立ち寄ったら楽しそうな感じでした。

あとどら焼き?だったかな。気になるお店もあったのですが、割とクラシックバーガーがデカかったのでやめときましたw

いくらロードバイクがカロリー消費するとはいえ、もうちょっとヒルクライム登れるようになるためにここから5kgくらい落としたいのであんまり余計なカロリー取らないようにしますw

太陽がでてきてクソ暑い。だれる

ハンバーガー食べ終わったあたりから、日差しが強くなってきて、直射日光攻撃が始まりました。

これでやられるんですよね。。。

案の定、体力持っていかれます。。。

14時半を超えたらまた曇りっぽくなり、だいぶ走りやすくなりましたが、身体の奥の方がかなり熱を持ってます。

途中コンビニでかき氷をゲット。

すると・・・!

おお、、、身体の奥の方の熱が取れる感じがする。これはいい!

水を頭からかぶるより、かき氷食べる方がいい感じですね。真夏の暑い時は補給食、、、というよりはかき氷で身体のオーバヒートを防ぐ方が効果あるかも。

これで結構回復したので、再びペースアップ。とはいえ、やっぱり午後は暑いのでだれてきます。かき氷休憩から20kmくらい走ってまただいぶダレてきました。

残りはおそらく20kmくらいなので大した距離じゃないのですが、かなりだるいです。。。しかしこういう時に限ってコンビニがない。

そうこうしてるうちに多摩川を超えたので、これはさすがに自宅までこのままいってしまうしかない。

最後はダレまくったけど、自転車勘みたいなのは戻ってきた

いやあ、最後ダレましたね。。。オーバーヒートですw

ただ、朝乗り始めた時に感じた、バイクに不慣れな感じ、は戻りました。

パワーのかけ方も勘を取り戻し、朝は30km/h巡行できなかったのですが、午後は普通にできて、ある程度元に戻ってきた感があります。

こんな感じで116km。心拍を上げないように抑えて走っていたとはいえ、10日ぶりのライドは疲れた。。。

家に帰ってPCの前に座ったら、気づいたら眠りに落ち、ハッとして起きて、気づくとまた落ちてますw

疲れた。。。けど楽しい。

この日は土曜日なので、日曜日もどっか行こうと思ってます。この分なら峠もいけるか、、、と思ったのですが、家族の予定の関係であまり遠出はできなそうな見込み。

そうしたら尾根幹往復でもやってみるか。これだと自宅から約50〜60kmくらいです。それに練習で尾根幹往復とか言うと、いっぱしのローディみたいでいい感じです^^