ハルヒルに参加!【初イベント参加】

ロードバイク始めて1年。初めてのイベントに参加してきました!

5月22日に榛名山で開催された「ハルヒル」です!

第11回榛名山ヒルクライム in 高崎【公式】
第11回榛名山ヒルクライム in 高崎が2023年5月14日(日)に開催。榛名湖を目指す全長16.1km、最大斜度14%のヒルクライムレースです。

運営や沿道の応援など、素晴らしいイベントだと聞いていたのですが、噂に違わずめちゃくちゃ良いイベントでした。いやー、楽しかった。

私は日和って中級コースである「神社コース」にエントリーしました。Go Proでスタートからゴールまで撮影しましたので貼り付けておきます。

中級コース、、、なんですよね?

さて、ハルヒルはなんといってもメインの「榛名湖コース」がメインです。今回もらった冊子にエントリー人数が会ったので知ったのですが、90%以上の方が「榛名湖コース」です。まじか。

神社コースはおおよそ150名くらいのエントリー数でした。

実はもっとバラけるのかと思ってましたw

さて、朝の5時半過ぎに榛名湖体育館に行き、検温済ませます。しとしと雨が降ってぐちゃぐちゃの校庭にローディーが集結しています。寒いしぐちゃぐちゃだし、なんとか雨上がってくれ・・・

・・・あれ?

あれ?

なんか、、、めっちゃ速そうな人々が・・・?

体型がガチ選手のソレな方がちらほらいらっしゃります。そして若い。

え?ここ中級コースなのでは?

ああいう真のガチ勢体型の人は榛名湖コースに行くんじゃないの??とマーラさんとひそひそ。

いや、もちろんどのコースにエントリーするも自由なので一向に構わないですけども^^ それに我々は完走目標勢なので、周りが速かろうが遅かろうがあまり関係ないんですけどもね。

スタート

さて、長い待機時間のうちに雨も上がってきました。スタート地点に近づくに連れ、アナウンスの声が聞こえてきてテンション上がります。

おおーーー!レースっぽい!テンション上がりますね。

後ろにいたマーラさんをパシャっと撮る

さて、カウントダウンが始まりいよいよハルヒル、スタートです。

スタートしてしばらくはタイム計測はされません。そもそも集団走行初めてなのでまずは落ち着いて雰囲気になれることに努めます。

ここからタイム計測開始です

そのうち右手にバス停が見えてきていよいよ計測開始!自分のペースはもう少し速いと感じたので一気に加速していきます。

こんな感じで沿道で応援をしてくださっている地元の方々がたくさんいらっしゃいます。「頑張れー」と声をかけてくれます。なんか自分がロードレースの選手になったような気分になれて嬉しいものですね。

さて、このへんから病院にかけてちょいきついゾーンですね。8〜10%くらいが続きます。病院まで登り切ると一旦平坦というか斜度が緩みます。

一回試走した記憶では、この先しばらくすると右に曲がり、そこが平坦に近くなるのでそこで速度を出そうと思っていました。前半の8〜10%は無理しない。

お、きたきた。右に曲がると平坦、、、ではなかった。

平坦区間もありますが、とはいえ2〜3%で登ってますね。速度が合う感じの女性の後ろにちょっとつかせてもらう。この速度域でもちょっと楽、、、な感じがする。

やはり回復できたのか、その後、ぐっと加速できた。そろそろ初心者コースのゴールが近づいている気がします。

おー鳥居が見えてきた!ここからしばらく平坦だったので加速していきます。ただ、このあとの山道が本番ですからきつくならない程度にしないといけないです。

完全に山に入ってきました。ここからが本番です!

6〜7%くらいが続きます。

さて、この辺で一人、私と同じ神社コースの方に後ろから追い抜かれます。

しかし、追いかける気にもならないようなとんでもない速さではなく、自分よりちょっと速い感じだったので、なんとかがんばってこの方に食らいつこうと頑張りました。

一旦、ある程度差をつけられてしまったのですが、その後、じわじわと追いつき追い抜きに成功。自分の中で勝手にこの方を目標にします。

なんとかゴールまで抑え込めれば自分の勝ち!ゲームですね。

さて、一旦上りが一段落して、一度平坦に。それから先を見ると下りになっているようです。

ここは速度を出さねばなりませんが、ここまでの上りで心拍が上がりすぎたので一旦下げたい。すこし足を休めていたところで、先程の方に追い抜かれました。

くー、これについていけない。何コーナーか経てその後姿は豆粒のように。。。

今思えばここもうちょっと頑張ってついていけばよかったなー。ここは一旦休みたい、と思ってしまい、パワーを掛けることができませんでした^^;

給水ポイント。12kmくらいだからドリンクいらないや、と思って持ってこなかったのですが、正直ちょっと飲みたい。。。でもまああと数キロということでスルー。

お!魚籠屋さん(だったかな?)が見えてきました。ここまでくればもう少し。

ただ、試走のときの記憶だと、このあとにきついゾーンが待ち構えているはず。

キタキタ。。。10%、、、11%、、、12%と斜度があがり、最大で14%まで行きました。

ゴール前がきついのはわかっていたのですが、14%もあったっけ?神社から榛名湖に向かう途中で14%くらい出るのは覚えてたのですが、神社手前も14%かあ。

いやあしんどいです。でもあともうちょっと!

神社が見えてきました!ラストスパート!

沿道から「最後もがけ!もがけ!」と声をかけられる。なんとか頑張る自分w

ゴーーーーーーーール!

なんとか完走できました。

ゴール後、坂道登るのきついww

ゴール後、待機場所までかなりの斜度の坂道を自転車押して登っていくのですが、これがきついww

登りきったところで計測チップを返却します。

お、おもったほど先着の人数がいない。。。30番くらいにはなれたかな?とこのとき思う。

さて、ホームページで自分のゼッケン番号いれるとタイムがわかるというので見てみると、44分20秒。タイムだけだとどんなもんか全然わからないので順位が知りたいなあ。

このときはわからなかったのですが、帰宅途中、ハルヒルのHPに掲載がありまして、2●位。20番代後半のほうの順位でして、おもったより良くてテンション上がりました^^

なお、途中で勝手にライバル視していた方はひとつ上の順位で約1分先着してました。く〜〜あそこでついていけば、、、とはいえ最後までは着いていけなかったでしょうね。たった1分とはいえ、1分の実力差は大きい^^;

合流したマーラさんと記念写真。

すっかり雨は晴れて良い天気になりました。

ダウンヒルの時間になったので、再び坂を降りてダウンヒル。完走証明書をいただきました。

最後にもう一度動画貼り付けておきます。

スタートから神社ゴールまでのコースがどんな感じか参考になれば^^

来年は榛名湖コースで1時間きりを目指す!

いやー、楽しかったです。

繰り返しですが、噂通りの運営のスムーズさ、丁寧さが素晴らしいイベントです。沿道の応援も大変うれしいものです。

ハルヒルは良いイベントですねー。これは楽しい。

また来年も是非参加したいのですが、今度は榛名湖コースで行こうと思います。1時間きりを目標にしたい。

神社まで今回44分だったので、これだと榛名湖は1時間5分とか10分くらいにはなっちゃいそうです。1時間きるためには、神社に少なくとも40分以内で到着してないと厳しいですかね。

まだ1年あるのでいろんな峠チャレンジしながら、来年のハルヒルを待ちたいと思います。

よし、次は富士ヒル!

コメント