電化製品が相次いでトラブルorz

新ボード作成が完了して、昨夜、勢いに乗ってぱぱっとデモまで作りました。

ちょっとPC上のアプリが落ちたりとかしたので、たまには再起動するか、、、と気まぐれにiMacを再起動したら、、、

起動しなくなったorz
ぐるぐるの画面で止まります。

よくある対処法は一通り試した後、OSを再インストール。
起動した。

しかし、再起動したら立ち上がらない。なんで???

iPhoneもここ数日、音楽がぶつぶつとぎれたり、勝手に電源切れたりと安定しない。カメラの故障があったので、ついこないだ新品にしてもらったばかりなのにな。。。しかたないのでApple Storeに予約して今日行ってきます。

さらに数日前、テレビにつないでたDVDプレーター(レコーダー)がぷしゅっと音をたてて死んでしまったww

なんでしょうね、もう。。。とりあえずOSを再インストールすれば動作するのはわかってるんですが、二度とシャットダウンできない、というのはなんか気持ち悪くて解決したいんですが。。。

ーーーー

P.S.

だれか詳しい人が通りがかって教えてくれる、、、かもしれないのを期待して詳しく書きます。

OSは、Maverick
HDDは外付けThunderboltのLacie Little 2 Big 4TB。

正常に動作してました。これまでは。

経緯としては、

・起動しなくなった。
・PRAMクリア、SMCリセットした
・OSのみ再インストールした → 起動して正常動作
・ただし、再起動とかすると再び症状がでる
・完全クリーンインストールをした
・起動した。
・必要なソフトを全部インストールして動作した。
・しかしその後、再起動するとダメ。アップルマークのぐるぐるから先に行かない。←いまここ

この状態で、

・セーフモードでは起動しません。
・Single User Modeは起動します。
・Verboseモードでみると、Executing fsck_hfs が最後のメッセージでそこでスタックしているようです。

怪しいのは、
クリーンインストール後に、Universal AudioのApolloドライバを入れてから再起動しなくなった気もする。。。
しかしこれまでは同ドライバで問題なかったのでよくわからない。Apollo自体は起動すれば正しく動作するので、ハードウェアの故障とも考えにくい。

Apolloはじめ、すべての周辺機器(Thunderboltの起動ディスクは覗く)をはずしても変化無し。

—–

コメント