【高半】天丼を食べにいくためだけの105kmライド【榎本牧場】

天丼が好きです。

しかし数年前に筋トレ+糖質制限でダイエットを敢行して以来、その維持のためにも緩やかな糖質制限はずっと続けてます。基本、炭水化物系は避けてます。家でもお米はほとんど食べてません。外食やたまに出てくるものはまあいただく、というくらいですね。

ロードバイクのサイクリングコースを検索してたときに、メガ盛りのうまそうな天丼を発見!それが高半さんでした。

家から往復で100km。ちょうどいい!100kmなら消費カロリーは約3000kcalです。だったら食べられるだろう。

よし!天丼食べにいく!

荒川サイクリングロードを通るコース

目的地の「高半」さんはこちらです。

高半 (北上尾/定食・食堂)
★★★☆☆3.49 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

荒川サイクリングロードを北に向かって行きます。また、近くにはサイクリストの立ち寄りスポットとして有名らしい「榎本牧場」があります。

というわけで、ランチにがっつり天丼を食べて、デザートに榎本牧場のジェラートを食べて帰る、というプランで行きたいと思います。

スタート位置は適当にカットしましたが、こんな感じのライドでした。往復105キロでした。

はじめての荒川サイクリングロード

荒川サイクリングロードに行ってみたかったんですよね。

今回初めて走れました^^

荒川CRは東京の南の方からスタートしてますが、そこから回ると往復距離が遠くなり過ぎるので、今回は環七を北に向かって、彩湖の近くから荒川CRに乗りました。

おおー、広い。。。走りやすいですね。

・・・と思ったら行き止まってしまったww

多摩川サイクリングロードでもしょっちゅうやらかしてます、これ。やれやれ。。。

往路は順調に走れて体力も十分だったので、結構強めに走ってました。風もなく良いコンディションだったのでいままでより速いペースで走れたと思います。楽しかった。

さて、結構進んだところでいきなり砂利道になる。。。

くうう。。。これは多分なんか迂回路があったんですね。気づかなかった。次回行っても同じことやっちゃいそうですが。

大宮CC、鷺沼あたりの橋を渡って、荒川サイクリングロードの左岸側に移動します。海の方向を見て方向決めるんですよね、たしか。海を前方に見て川の左側に移動したということです。

いやあ、広々としていいですねー。順調に進んでます。この時点では、ちょっと早く着きすぎるかな?というペース。

この後しばらくしてサイクリングロードを降りて一般道へ。

かなり時間に余裕があったのでコンビニで飲み物を補給し時間調整。

どうも調べていると高半さんは相当混むらしいから開店前に着くのが良いらしい。開店15分前くらいにつけばいいかな?と思って向かう。

さて、着きました〜。

開店時間を間違えるが結果よかった

さて、私は高半さんの開店時間を11時と思ってました。で、10:40くらいについたわけです。それでももう結構な人たちが並んでいます。

バイクスタンドももう大体埋まってしまっています。とはいえ停められました。

この辺でだいぶ陽が強くなってきたし、50キロ走ってきてそれなりに疲れました。早く開店しないかなあ、と思って待つ。

走行してるうちに、続々と人がやってきます。ローディーもたくさん!

11時近くになってもお店が開きません。あれ?とおもって検索すると、開店は11:30でしたww

というわけで、炎天下で開店まで50分くらい待ってしまったわけですが、とはいえ、ほぼベストタイミングでした。大人気ですね、高半^^

待ったかいがあって美味しかった。これで「並」です。いやー、美味かった。久しぶりの天丼。堪能しました。

榎本牧場へ

天丼を堪能したので帰路へ。

だいぶお腹いっぱいになったので、デザートはいらないかな。。。とりあえず榎本牧場には行ってみよう。

走ること10分、15分くらいですかね?

おおー、ローディーがいっぱい!楽しそうな感じです。

まあやっぱりせっかく来たので。。。いちごのジェラート注文。

うーん、うまい!

この日はどんどん暑くなってきますので、しっかりエネルギー取っておかないと!

牛舎の中もちょっとみれます。

彩湖に寄る

榎本牧場を出て帰路に着きます。

うーん、空が広い!気持ち良いです。

この辺で午後13:30くらいだったかな??

だいぶ暑くなってきました。

ようやく彩湖に到着。

多摩貯水池とは結構違う趣。

せっかくなんで1周回ろうかと思いましたが、結構暑くてばててきたので、まっすぐ帰ることにします。

荒川第一調整池排水門あたりでまた砂利道攻撃に合う

帰りはちょっと向かい風で、疲れもあってややしんどい。

そして再び道を間違えた。しばらく進んだら「ここはサイクリングロードじゃないので戻ってください」と注意される。なんなんだ。ここに来るまでに結構坂道降ったので、登らなくてはなりません。無駄な体力を使う私w

そしてなんか水門みたいなが見えてきたあたりでまた砂利道。。。

せっかくなので休憩して記念撮影しました。

反対側はこんな感じ。

東京に入ってまた道に迷いつつ、、、

ようやく東京に帰ってきた。

暑さ+向かい風で速度が出ず、行きよりも全然時間かかりました^^;

また、こうして一般道に入るとストップ&ゴーが多くて、時間の割りに進まないのでその辺も疲労を増しますね。

そして車道ゆえにうまく通れないところがあり、担いで歩道橋登ったり直進できないので迂回するなど例によってちょいちょい障害にあいますw

とはいえ無事に帰宅。

往復105キロは江ノ島を微妙に超えて最高記録ですね。まあ誤差の範囲だけど。

2回の100キロライドを終えて

これで100キロライドは2回目ですが、終えてみて、100キロは問題ないなと。自信つきました。

もっとも100キロの内容ですよね。

距離というよりは、どれくらいの強度で走るか、アップダウンはどれくらいあるか、が疲労度には効いてきます。そういう意味で、今回は江ノ島100キロよりは全然速く走ってまして、その意味では疲れた。

今回は暑さに結構やられました。ラスト20kmくらいは暑さにばてた感じはありましたね。

補給食も取らなかったのですが、ややぼーっとする感じの兆候もでたので、特に帰りは補給した方が良かった気もします。でもメガ天丼とジェラート後だったので。。。

まあその補給の感覚も掴みつつあるし、経験値上がったなと思いました。

いやー、楽しかった。

次はどっかおいしい鰻重食べに行きたいです。

川越なんか良さそうなのですが、ロードバイク停められるかなあ??

コメント

タイトルとURLをコピーしました