新年初稽古(1回目)

スポンサーリンク

今日は新年明けて初の剣道稽古でした。

そうそう、今年は何回稽古したか記録しておこうと思ってます。

 

・・・理由は、、、特にないけど、なんか人に今年XX回も稽古したぜ、って話のネタにするためかな?w

あと、自分でも何回くらい稽古してるのか知りたいってのが単純にあります。

 

 

さて、今日は初稽古ということで参加人数もおおく、盛況で活気がありました^^

やっぱ人数多いのって活気がでますよね。願わくば、子供がもっと入会して欲しい。今の倍はほしいなあ。

 

さて、面をつけない基本をじっくりやって、面つけてからもじっくり基本で、、、ちょっと物足りないかなー、と思ってたら30秒で区切る合い掛かりが始まりました。

 

これが、延々と回され続け終わらない。だんだんバテてきた。

 

まあでも15、6回くらいなのかなあ。。。前半飛ばしすぎたせいで、後半、先生と当たる頃には相当バテ始めていた。

 

あと、今日は足が滑るというか、左足のグリップが足りず、振り返ってから前に出るのがしんどい。また、ここ!ってとこで飛ぼうとすると、するりん!と足が滑りなんとも言えない格好になるw

 

館長先生からは、よし勝負だ!と言ってもらって最後バテバテでしたが打ち勝ってやる!という気持ちで気合い入れて臨んだんですが、大事なところで足が滑りまくる。振り返ったところで踏ん張りが効かないので、非常になんというか、、、不本意だった。

 

普段は、雑巾で足濡らさなくても全然平気なのですが、今日はつるんつるんしてたなあ。。。

 

その後、通常稽古は終了してしまい、やや物足りなかったので、大人会員さそってちょっと自由稽古しません?ということで、その後3名ほどと稽古。

 

ちゃんと足の裏は雑巾で湿らせたので、グリップが復活していい感じに。

 

 

ちゃんと圧力かけて、攻めを効かせてからの、

 

1. 自分からそのまま飛び込む

2. 相手が出てきたところを抑える

 

 

がちゃんと使い分けてやれて良かった。

なんか、身体はかなり動きました。

 

ここのところ強さを増している剣友さんに対しても、引き出してからの合い面でも飛び込んでの面も両方決められた。

 

稽古後、身体軽そうですねー。鋭さが増してましたよ、っと言ってもらえた(嬉)。

 

 

実際、年末年始はあまり食事制限しなかったので、太ったのですが。。。

 

技前の攻防がちょっと良くなったのか、相手の動きが速くても、以前よりも余裕を感じます。

 

そのおかげであって、おそらく身体のキレが良くなったわけではないだろう、と自分では思っています。

 

さて、2kgくらいふえてしまった。

 

ピーク時の平均よりも+2kgくらいあるので、計+4kg。

 

 

明日から本気だす。まじで。

筋トレの予約もコンスタントに入れましたし。

 

目標としては、−5kgくらい。体脂肪で15%台くらいを目処にしていきたいと思ってます^^

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました