PRS製PAF? 57/08ピックアップ とモダンイーグルの命名について

ピックアップを何にするかも、結構悩みポイントでした。

初代モダンイーグルのスペックが良いなと思っていたので、RPで行こうかとも思いましたが、結局、57/08ピックアップにしました。

2台しかなかったという、往年のGibson PAFを製作していたコイルを巻くマシーンをPRSが買い取り、それで作成したのが57/08ピックアップだそうです。

レスポールマニアとしては聞き捨てならないです。
なに、PAFだとお?! という感じになります。

現行のCustom24に搭載されているのは59/09ピックアップで、それも同じ機械を使って作っているようですね。ワシノスリもこの59/09がのってます。

違いについては、ポールさんがこんなことを言ってるようです。

“PRS is in the middle of a new stage, and the 59/09™ pickups are a big part of that. Like our 57/08™ pickups, the wire for the 59/09s™ is from the same machine that wired the legendary pickups of the late 50’s and early 60’s. This slightly modified wire and a few more or less turns, makes the 59/09s™ a little hotter on the treble and a little brighter on the bass pickup. They sound great.” – Paul Reed Smith

59/09のほうがパワー強く明るい、と。

別の場所では、

57/08 —> PAF
59/09 —> PAF+

みたいな表記も。

たしかにワシノスリの方が同じアンプセッティングなら歪み強いですね。

すごく良いピックアップだとは思うので、59/09もありかな。そうすると、材の違いによる音の違いがより明確になるから面白いかも、、、とも考えました。

でも、モダンイーグルは若干ヴィンテージ路線に寄せたかったんですよね。
かといって、53/10ピックアップは、他のギターで弾いた感触でいうと、ちょっとパワーが無さ過ぎると感じました。

なおかつ、59/09、53/10はピックアップ単体で発売してるので後から搭載可能です。

しかし、57/08は単体発売がまだ無いです。

・・・というわけで57/08にしました。

前の記事の通り、モダンイーグルは、音抜けが抜群です。したがって、このピックアップも良い、、、としか言いようがないですw

正直、ピックアップ単体の特性について語れるほどまだ良くわかっていないです。

いずれ、ワシノスリ(Cusomt24)の59/09と交換したり、この57/08をレスポール(99レモンとか)に載せてみたいものです。

特に弾き慣れたレスポールにPRS製ピックアップを載せれば、ピックアップ自体の特性について多少は語れるようなる、、、かも、、、しれない。

ボリュームノブも、最初は透明にしようかなと思っていました。透明なら、周りのボディの茶色が透けたり写ったりするので、ちょうど良くなるかな、とか考えました。

・・・が、無難に茶色にしてもらいました。

パーツ類は、シルバーとゴールドの組み合わせ。「ハイブリッド」とシートには書かれてました。

もともとは、全部シルバーにしようと思ってたのですが、そんなにゴールドの黄色が強くないので、良いかなと思ってハイブリッドにしました。

若かりし頃(20代後半?)にがんばって買ったリングですが、これもシルバーとゴールドの組み合わせでしたw これ1つずつ別のリングなんですけどね。わざわざ色を変えました。この組み合わせが好き、、、なのかもしれませんw あんま意識した事無いけどw

このリング、市松というブランドで、好きなアクセサリーのブランドなんですが、最近お店で在庫みたいなのは無いみたいですね。全部オーダーになったようです。多分だけど。

大分昔ですが、ユナイテッドアローズとかでは在庫的に置いてたりもしたんですけどね。ビームスだったかな?忘れました。

さて、

最後に、ブログで記載するモダンイーグルの名前ですが、やはり「モカ」で行こうと思います。
いろいろ考えましたが、これが自分的には一番しっくりくるな、と^^
書きやすいし、書いてるうちに愛着わいてきた。

大阪で、山中でギター撮影するのが何よりも好きだというあのお方からは「向井」と呼ばれてますが、だったら、フルネームは「向井モカ」でもいいですw
舌かみそうw

名古屋で深夜に犬と一緒にギター撮影するのが一番幸せ、というあの方からは、卑猥すぎてブログに書けない名前を次々に提案されてるのですが、そもそもブログに書けない名前など役に立たないので却下ですw

他にも名前候補コメントいただいた皆さん、ありがとうございました^^

「たん」付けはケースバイケースですかね。
モカたん。だと、まあ、あっち方面の感じが漂いますが、

おい、モカ! 壁ドン!

みたいに漢らしく呼べばいい。今、はやってるし。

あれ、流行ってませんでしたっけ?結局、流行語大賞どうなったんでしたっけ。
全くテレビみなくなって、きわめてその辺のトレンドに疎くなりましたw

コメント