この夏、釣って料理するのが最高だった

この夏は釣りにBBQに、マイボートを最高に活用できて大満足でした。

特に釣った魚を船上で料理する、というのが一つの夢だったのですが、それを何回か行うことができて大変満足。

めっちゃ大変ですけども。

釣ったのは家に持ち帰ってじっくり調理したほうが断然楽ですが、やはりロマンとしては釣って即料理ですよね。

海鮮丼

釣った魚で海鮮丼。これは究極の夢のひとつといっても過言ではないです。

これは釣りするまで知らなかったのですが、実際は釣って即刺し身にするよりも、すこし寝かしたほうが旨い場合が多い。特に白身は。

以前は新鮮なら新鮮なだけ良い=釣りたてが最高

と思ってたのですが、刺し身に関してはそうでもないですね。もちろん活きの状態の良さもあるし、魚種にもよると思いますが。

まあそれはともかく、釣った魚で即・海鮮丼はどうしても一度やるしかないと思っていました。

おそらく釣れるだろう、という魚との関係で、計画としては以下の通り。

  • アジ
  • カサゴ
  • ホウボウ

これにできれば「真鯛」「ハタ系」「ワラサ」あたりが追加できると無敵かな、と。

大体ボートで釣れる魚は白身系なので、海鮮丼としては赤身もほしいので、これはスーパーでマグロやサーモン、いくらを買えばいいと考えました。

これにできればイカとか釣れるといいんですが、エギ持ってないしやったこともないので、イカも買ったほうがいいかな。まあ、こんな感じで早朝から釣りへ。

結果はタイトル画通りで、

40cm近いデカいアジにホウボウ2匹、カサゴ1匹。

これにスーパーでマグロ、イカ、いくらでも買えば海鮮丼としては十分成り立つ!

というわけで完成したのがこれ。

釣った魚だけだとやはり白身だけになってしまうので、マリーナ近くのスーパーで、「刺し身3種盛り合わせ」を買ってきました。マグロ、サーモン、イカという組み合わせでちょうどよかった。それにいくらを追加で買ってくると、この通り、立派な海鮮丼になりました。

アラで味噌汁も作りました。米もメスティンで船上で炊き上げています。

いやー、、、

これ、、、

感動。

結構たいへんだったのですが、夢がかなった感があります。

焼き魚定食

釣った魚をそのまま塩焼きにして食す!

これも夢ですねー。

一番美味かったのは、オニカサゴとカマス。

特にカマスってこんなに旨いんだ、と思ってしまいました。オニカサゴも最高。また釣りたい。

ホウボウは淡白なので、塩焼きよりもバターとかでムニエル?アジしっかりつけていったほうが旨い感じがしました。

これはアジとかカマスとかだったかな。シンプルに旨い。

やはり刺し身とかに比べると、焼き魚は楽ですね。ウロコとワタとれば終わりなので圧倒的に下処理が楽です。

地中海風パスタ

これに最近ハマってます。好きな味付けなんですよね、これ。

ホウボウの地中海風パスタです。

3回作ってますが、3回目がもちろん一番美味かったです。

3回目は、ホウボウだけではなく、真鯛も加えておりました。

ドライトマト、ケッパー、アンチョビ、オリーブの味付けです。1回目は、ミニトマトをレンジで乾燥させてドライトマト化したのですが、なにげにこれがトマト味的には一番美味かったきもするなあ。

刺盛り

真鯛にホウボウ、それに加えて写真のカイワリ、ソコイトヨリ、がつれたので刺身定食にしました。

マグロの赤身とブリの柵が安く打ってたので追加。

切りつけ、盛り付けは大きな課題。。。

右下がカイワリなのですが、これは美味かった。アジ系のテイストでありながら非常に上品。塩焼きも旨いらしいのでまた釣りたい!

真鯛のかぶと煮とか

煮魚も作ってみました。

これ美味かった。甘い煮付けは避けてたのですが、今回は砂糖も入れてみて甘辛くしてみたのですが、いい感じでした。煮魚はまた作りたい。

釣って食べるはほんと楽しい

釣り自体、完全初心者でスタートしましたし、船も初心者なので最初はホント苦労しましたが、だんだん、ある程度コンスタントに釣れてくるようになりました。

さばくのも少しずつコツをつかみつつありますし、料理もすこしずつ良くなってきた気がします。

いやあ、これ楽しいなあ。

またいろんな魚釣って、いろんな料理に挑戦したいです。

コメント