コイルタップが最近好き

  プリンストンリバーブを手に入れてからというもの、クリーンで練習することが圧倒的に増えました。

で、その余波なのかPRSなどではコイルタップして弾くのが好きになってきた。     昨日の記事にコメントいただいたのですが、今取り組んでるのはバッキングに合わせて弾く練習、、、ではなくて、人が弾いてるワンフレーズをパクる、という感じですかね。

それも長いものではなくて、せいぜい1〜2小節くらいのものですw  

簡単そうに聞こえて意外に細かいことやってるんだな、とか気づくこともおおいですね^^

フレーズといってもリードフレーズだけじゃなくて、コード進行そのものが対象だったり、とにかく、なんか動画見て、あ、いい感じと自分が思ったところを切り取って真似る、という感じです。    

で、リードフレーズの場合は、お馴染みのAとかEとかのバッキングにも転換してやって試してみるとかまあそんな感じですかね。    

さらにいうと、モノの本とか動画でギター講師なんかもたまに、度数で把握した方が良い的な話があるので、この機会にちょっと意識し始めました。  

まだ時間かかるけど、意外にできそうな気がします。 ルートの位置がぼんやりと頭に入ってきたからだと思います。  

それもこれもリッキーさんの動画でペンタを学んだのがとっかかりだった気がします。動画見てるだけですが、リッキーさん、ありがとう。。。いろんなギター講師の方がこの手のをアップしてくれますね。他にも良いのがたくさんあると思いますが、ことペンタを覚えるということに関してはこのシリーズが自分には一番しっくり入ってきました^^     

  ほんと思うけど、これもっと早くからやっとけばよかった。      

話変わりますが、先日、久しぶりに天下一品に行ったんですよ。 私、実は天下一品がラーメンの中で一番好きかも、、、しれないと思っていまして、バンド仲間と飲んだ時にちょっとそんな話になったんですね。  

そうしたら翌日から、脳内における天下一品率が高まって、これは一度食べないことには追い出せん!となりました。    

あれ、ダイエットはじめたのなにげにもう3年前??まあそれからというもの、ほとんどラーメン食べることがなくなりましたが、とはいえ別に嫌いになったわけじゃないし。どっちかというと好きだし。   というわけで、ゴー。  

  やばい、うまい。  

他にも美味しいラーメン屋さんたくさんありますが、長い期間で統計取ると、おそらくもっとも通ってるの天一なんだよなー。    

なんかこう、久しぶりに食べるとラーメン・スイッチ入りますな。   早くもまた行きたいですw    

コメント

タイトルとURLをコピーしました