RIZIN40 ホベルト・サトシ・ソウザ vs. A.J.マッキー戦 感想

神大会RIZIN40のメインイベント!

自分的にもマックス注目試合です。これが一番やばい試合と思ってました。

A.J.マッキーの強さは十分わかってます。このブログにも過去何度か記事を書いています。

しかし!サトシなら!サトシならひょっとして極めちゃうかも?!と期待せざるを得ない。

入場から試合開始!

さて、マッキーは入場前にカメラが抜いたときはすこしナーバスに見えましたがどうなのか。入場はド派手でしたねw

めっちゃ凝ってる甲冑をつけての登場!

一方のサトシ陣営は、クレベルがバンテージも取らずにセコンドに駆けつけてますね。

さて、試合開始。

・・・む。マッキーがでかく見える。サトシが体格でまさるかなと思ってたのですが、こうやってリングで向き合うとマッキーでかいな。逆にこれでフェザーで戦ってたのか・・・やばいな。

さて、立ち上がりマッキーのサイドキックが強烈です。これ、結構痛かったんじゃないかな。

さて、サトシがかなり強引なタックル!切られはするのですが、なんとか絡みつきます。このへんの握力というか「絡みつき力」みたいなのはさすがです。

・・・おお、、、マッキーは寝技付き合いますね。これは期待。サトシの脚が伸びてきますが、マッキーの対処が的確。またパウンド強い!!

サトシの仕掛けもかなり怖さがありますが、マッキーはしっかり対処しています。そしてサトシ以上にパワーを感じます。三角をトライするも持ち上げて外してしまう、もう一回!まだ入るかも?と思いましたが、しっかり潰されますね。マッキーの肘のパウンドも強力!

打撃の間合いでサトシがマッキーに対抗できるかどうかが勝負のポイントだと思うのですが、今の所、ギリギリ対抗できているという印象。クレベルvsピットブルのように一方的に支配されてしまう感じはありません。

一方で、マッキーはグラウンドでもサトシに十分対抗できています。しかしグラウンドに付き合ってくれる以上、サトシにはチャンスがあります。

2R、サトシが打撃で勝負にいきます。ハイキックはなかなかいい感じです。相手がタックルを警戒することを前提に、逆手に取ってサトシが打撃勝負。結構惜しいところがあります!しかし交錯の中でマッキーの打撃が入ります。これはかなり際どい場面でした。KOパンチが入る可能性がありますが、ここはサトシは強気にいきました。さて、再びタックルへ!一瞬のうちにバックをとります!これはチャンス!

あっという間に脚も4の字ロックしています。流石にマッキーも振りほどけないです。チョークをトライするもなかなか決まらない。マッキーがすごい身体のバネで反転しようとするも、サトシがすかさず三角をトライ!しかしこれも跳ね返すマッキー。すごい攻防です。

踏みつけにくるマッキーの脚を取ろうとするサトシ、しかし立ち上がられてしまい、ここで2R終了です。

かなりサトシが消耗してるように見えました。

3Rも激しいアクションでした。テイクダウンにいくサトシの首を取るマッキー!これは一瞬ひやっとしましたが、抜けてエスケープするサトシ。流れからサトシが大内刈でテイクダウンに成功してチョークを狙っていきますが、これもマッキーは逃れて立ち上がります。

打撃の交錯からサトシがタックル。これをマッキーは再びチョークで対抗してきます。これもややヒヤッとするのですが、頭を抜くサトシ。そしてついにサトシがサイドポジションまで持っていきます!

マッキーの対処が素晴らしい。しかしサトシも逃さず再びバックへ!

決まりそう・・・いや、決まらない!サトシにチョークトライが続きます。ここで決めればサトシの勝ち!マッキーが前転して振りほどこうとするが、、、あ、深く入ってる?一瞬この前転後のがちゃがちゃでサトシが極めたかと思いましたが。が、顎でカバーされていて入ってない!サトシがんばれ!なんとか極めてくれ!!!!

が、マッキーがしのぎきりました。試合終了〜〜〜〜。

感想

いい試合だった。サトシはできることを全部やった感じがします。マッキーの強い打撃のプレッシャーに耐え、強いパウンドに削られても、最後まで勝ちを狙って果敢に戦いました。ほんとに素晴らしい戦いでした。

しかし、自分的にも判定はマッキー。常に試合の主導権を持ち、攻撃を仕掛け、ダメージを与えたのはマッキーだと思いました。

ですので、判定の3−0マッキーは妥当と感じました。サトシも攻め続けましたが、それをもって勝ちとすることはできないという印象です。

やはりA.J.マッキーは強い。身体の強さも技術もある。それに、グラウンドを避けずに戦ってくる気の強さもやばいです。

しかしレベルの高いMMA選手の凄みを見せてもらえました。

ピットブルもマッキーも、グラウンドが強烈に強い選手相手の勝ち方を見せてくれました。これを見る限り、日本人選手はもっとグラウンドの技術を高めないとだめなんだろうな、、、と思いました。

しかしサトシ、クレベル相手にこれくらいグラウンドで対抗するためにはどれだけの努力が必要なのか・・・

さて、サトシとマッキーが再戦したらどうなるでしょう。私は正直、サトシが極められると思ったのに極められなかったことから、サトシが勝つ可能性は30〜40%くらいかなあ、という印象。10回やって3回か、あるいは4回は、、、という印象です。

ただし、マッキーがピットブルのように確実な勝ちを取りに行く戦術をとると厳しいかな。。。今日くらいやりあってくれれば、サトシが勝つ可能性は十分にあると思うのですが。

しかしサトシの敗戦はショック・・・しかし、マッキーレベルの選手と戦える、世界レベルで勝負になる、というところを見せてくれたのは嬉しかったです。

サトシはマッキーとフルラウンドしっかりと対抗して戦った経験を得て、ますます強くなっちゃうんじゃないか、という気もします。再起戦が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました