年末の格闘技が楽しみすぎる

 

昔、K1とかPride全盛期ありましたね。いい選手がいっぱいいて面白かった。

で、まあ色々問題があって下火になってましたが、また盛り上がりつつあって嬉しい限り^^

 

年末29日と31日のRIZIN&ベラトールは楽しみすぎる試合が多くて困ります。

特に31日は、家族とどのようにチャンネルをシェアするか・・・ぶっちゃけテレビもう一台買っていこうかくらい思っていますが、長野の家の作りからしてテレビ2台置く場所がないし、工事も必要そうな気がします。。。

 

まず楽しみなのはライト級トーナメントです。

 

ルイス・グスタボ vs パトリッキー”ピットブル”フレイレ

 

 

グスタボがジャイアントキリングといくと面白そうではありますが、まあ、ピットブルが勝つだろうと予想。

グスタボは3試合、ピットブルも2試合くらいしかみてないけど。

 

グスタボも相当やばい強さだけど、打撃でも寝技でもピットブルが上とみた。比較的余裕を持ってピットブルが勝ち上がるとみた。あまり打ち合わず2Rあたりグラウンドでピットブルが1本とるような展開を予想。

 

しかし朝倉未来はよくグスタボに勝ったなー。。。判定とはいえ完勝でしたからね。

 

 

 

これは予想難しい。正直どっちもありうる。勝敗は当日の運といったら選手に失礼だけど、まったくわからんですね。

ただ、ムサエフの打撃がケースを上回る、、、とみた。単純に見てみたいという理由のほうが大きいけど、一応、理由をつけてムサエフ勝利予想としておきましょう。

 

激闘必至。どっちが勝っても大ダメージ抱えて決勝に行くことになりそう。

 

 

というわけで決勝は、コンディション上有利なピットブルの優勝とみた。

 

・・・まあこれだとグスタボをなめ過ぎ、という話なのかもしれませんが。。。寝技の弱点を補強しても勝つところまでいける気はしないので、グスタボがピットブルに勝つには立ち技でKOするしかない。いやあ、それはハードルたかそう。まあでも日々強くなってるでしょうから、勝負なんてやってみないとわからんですね。

 

 

個人的に最も楽しみな試合。

ジョンマカパの試合映像は探したけどあんまりないのでよくわからんですね。。。

まあ強いのはわかった。結構ワイルドでど迫力な選手ですね。

 

朝倉未来(みくる)といえばこれですよね。

 

 

Youtube全部おもろいですw

 

朝倉未来(みくる)は喧嘩無敗、不良や喧嘩自慢を集めた大会アウトサイダーのチャンピオンになってからのプロ入り、RIZIN5連勝中というまるで漫画のようなバックグラウンドの持ち主。

 

しかしファイトスタイルはそのイメージと噛み合わないです。

自分からがんがんいくのではなくて、圧をかけて相手を先に動かしてカウンターをとるスタイルですね。

 

ストリート上がりって自分からガツガツ殴りにいくアグレッシブなイメージがありますが、その意味では、弟の海選手の方がそういうアグレッシブなスタイルですね。

 

未来選手は、とにかく先に相手を動かそうとして圧をかけていきます。で、相手が殴りかかってきたところをいろんなバリエーションのカウンターでKOしてしまうのですが、ちょっと剣道っぽいと思った。

 

そう、剣道の攻めがなんとなくわかってきてから、ボクシングとか格闘技もそういう感じで見るようになったのですが、そうすると一段と面白く見れるようになってきましたね^^ 

 

Youtuberとしても大成功をおさめている未来選手で個人的にも大ファンなのですが、その勢いを削がないためにもこの試合は絶対に負けられませんね。

相手は強豪ですが、世界のトップではない。中の上、あるいは上の下というところか。

ジョンマカパに勝てば、次は現在ベラトールのフェザー級トーナメントに出てるような選手、UFCの上位ランカーという本当のトップ選手と戦えるということになると思います。

 

ジョンマカパの前進の圧力が勝つか、朝倉未来のカウンターが炸裂するか。。。

 

まあ、朝倉未来勝利と予想。

ジョンマカパに勝てる力はあると思いますし、期待も込めて^^

 

ただまあ、現時点ではAJマッキーとかピットブル(弟)に勝てるイメージはない。でもまだ27歳でまだまだ強くなるでしょうから、勝ち続けてトップ選手と戦う姿をぜひみてみたいです。

 

 

 

堀口恭司を衝撃の1RKOして一気にトップ選手として認知された朝倉海選手!

対戦相手は再戦のマネルケイプ。

 

前回は判定で勝ってますが、まあどうだろうなあ、、、というような内容。

当時見たときは僅差で勝利と思ったけど、いま、試合見返すと僅差で負け、、、って感じがする。

 

まあ、ここでしっかり決着つけるということでいいんじゃないでしょうかね。

 

海選手は、結構打撃を食らってるんですよね、これまで。ただやたら打たれ強い。

マネルケイプにも結構打撃もらってました。

 

堀口、佐々木の両選手は1RKOされてしまったので、今の海選手の強さの底がみえないですね。

まあ、マネルケイプのその後の試合を見る限り、あれだと海選手につかまるなと感じました。この試合は海選手が順当に勝つんじゃないかと思っています。

 

 

いやあ、人のことをあれこれ言うだけだと楽だなあ。。。

剣道の自分の試合は全然ままならない^^;;

 

 

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました