【見どころたくさん】RIZIN26 大晦日決戦!事前の予想や期待

いやいや、もうすぐ大晦日。

まもなくRIZIN26ですね!楽しみ!!!

試合数も多いし、見どころも多いですよ、これは本当に。多すぎて記事書くのが面倒で書きたかったのですが書けませんでしたw

タイトルマッチ予想!朝倉海 vs. 堀口恭司

まあなんといってもこれですよね。。。

試合がみたいような、決着つくのをみたくないような。。。

いやでも見たい!!

日本の格闘技で久々の大型マッチに感じます。言うなれば魔裟斗 vs 山本KID的な。

まあ、そこまで煮詰まってはないか。あの時の決戦感までには至らないのは、まだ期間が足りてないのと、堀口選手がこの1年怪我で試合してないのもありますね。とはいえ、ビッグマッチです。

朝倉海は勝って国内敵無しを証明してベラトール、UFC挑戦か。

堀口が復活勝利か。

今回、Youtubeにあがってる予想動画あんまり見てません。多分、意見は別れてそうだけど、朝倉海が有利という内容が多いんじゃないかなあ、きっと。

なんといっても堀口選手は大怪我で、試合もできていない。対して朝倉海は試合数も多く、かつ内容もすごかった。明らかに1年前より強くなっているのは誰も異論がないと思います。

冷静に考えると、1年前より強い朝倉海と、1年前より劣る(はずの)堀口選手、となると思うのです。しかし堀口選手は今回は戦い方を変えるから前回のように実力を出し切る前に終わる(実際どうかはともかくとしてそういう見方はある)という展開はない、、、さて、どうだ、という感じですよね。

私の予想は、、、どうだろう。難しい。

難しい、、、が、

朝倉海 勝利予想です。2Rか3RのKOを予想します。

まず、残念ながら堀口選手に怪我の影響がないわけがないと思っています。それでも強いと思います。しかし、堀口選手が勝つとしたら、KOを捨てないと難しいかなあと感じます。

朝倉選手からKOとるほど深く踏み込んでリスク取った場合、朝倉海の打撃が上回ると思われます。スピードもパワーも技術も打撃では朝倉選手が上回っているとみています。

となると堀口選手はテイクダウンとって全体的に試合をコントロールするという方法でしか勝ち目はない気がする。

朝倉選手の寝技は未知数ですね。一方で堀口選手はコールドウェルから一本取るほどの力を持っています。柔術において今回の怪我がどう影響するかわかりませんが、寝技展開での1本勝ちは全然ある話ですね。

・・・でも堀口選手、がつがつ打ってきそうな気がするんだよなあ。がつがつ打ってきたら朝倉選手の土俵になってしまうかなあと。

もっとも塩展開になってもなお、朝倉選手が上回るような予感もします。ともかく、ここはスタンスとって朝倉選手勝利としておきます^^

朝倉未来 vs 弥益ドミネーター聡志 戦予想

ドミネーター選手は知らなかったのですが、試合2試合みたら強いですね。かなりの強敵です。スピードはそれほどでもないですが、パワーありそうなのと、寝技も倒れた瞬間にアームロックという結構怖いものもってますね。

そして朝倉未来は、前戦から1ヶ月くらいしか間があいてません。

朝倉未来ファンな私ですが、今回は、、、

かなり不安。

敗戦後、すぐに試合というメンタルがそもそも危険な感じがします。来年の2月とか3月くらいならいいのですが、大晦日は早すぎますね。

なんというか、このパターンって負け展開だと思うんですよね。。。勝って当然というような実力の相手ではないし、非常に危険な一戦になりそうに感じています。

1ラウンドで全部出し切るような試合、自分からリスクって前に出る、というようなコメントを本人がしていて、それもリスク要素だなあ、と。

いや、楽しみですよ。それに、最終的にはもう少しアグレッシブなスタイルにした方がいいと思っています。今は戦い方が、剣道で言うところの「待ち剣」にみえるので、あれだとやっぱり限界があるし、ファイターとしての人気、格にも限界があると思っていました。

自分から前に出ていくからこそ、カウンターが活きてくるはずです。剣道とMMAはもちろん違いますが、理合は通じるものがあると思うんですよね。

井上尚弥がモロニーを最後KOしたような、前に出て圧をかけて相手を引き出したところを撃ち抜くのが最高のカウンターだと思うのですが、ああ言うのは完全に攻め勝ってないと出せないと思います。

自分から前に出て攻めることが必要ですが、それは攻め勝って打ってるのか、それとも打たされているのか、、、ここが勝負ですよね。

朝倉未来はここまできっちりと打突の機会を捉えて勝ってきるわけで、そのスタイルを無理に変えようとすると危ないと感じます。無理矢理こじあけて打撃を打つようなスタイルではない。

自分からいくと言っている朝倉未来が大晦日、どのくらいのバランスで戦うのか、、、これが見どころであり、ファンとしては心配でもあるという感じですね。

多分、「ほんのちょっと」アグレッシブになるくらいで今回はちょうどいいと思うんですよね。

強いと言われている相手を圧倒的にKOしてやろう、なんてのはtoo muchだと思います。それだと危ない。

朝倉未来は、今回こそ「勝ちに徹する」試合がいいと思うんですよね。

いやあ、ドキドキしますね。

まあでも戦い上手な朝倉選手のこと。もとよりスピードもテクニックもずば抜けたものを持っています。コンディションは十分ではないとはいえ、気持ちの強さが良い方向に出ると期待しましょう。

ということで、3R朝倉選手のKO勝ち予想。スピードの差がかなりあると思うので、最終的には、ドミネーター選手は、リスク取って前への圧を強める朝倉選手の打撃を避けられないと予想。朝倉選手は今回はテイクダウンも狙ってくるでしょう。

萩原京平 vs. 平本蓮 戦予想

いやあ、これもりあがってますねー。やっぱ格闘技はこうでないと。

これの勝敗はよくわからんですねえ。ただひたすら楽しみです。

普通に考えると、MMA歴の長い萩原が、テイクダウンとって平本を漬けちゃうか、漬けるまで行かなくても終始コントロールして判定勝ちかなあ、、、と思います。

しかし萩原選手がそこまでグラウンド強いのか?がよくわからず、平本選手が必殺の打撃でKOしてしまうのか。

楽しみすぎる^^

なんとなく期待感のある萩原選手を応援してますが、平本選手が勝った方が盛り上がるのかなあ・・・?まあ、対朝倉未来戦に向けて、ということですが。

まあ自分の予想としては、判定で萩原選手勝利とします。

クレベル、太田忍、瀧澤vs憂流迦、他にも楽しみいっぱい

大注目のクレベル小池がどんなものなのか、楽しみでしょうがないですね。

銀メダリスト太田選手もどれだけやれるのか。吉田秀彦のときのようなワクワク感がありますね。また、瀧澤vs佐々木憂流迦はガチンコ勝負ですね。これも楽しみ。

まだまだ注目の試合が続きます。とにかく大晦日が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました