決着! 朝倉未来vs.牛久|斉藤vs.平本 RIZIN LANDMARK5 ダブルメインイベント感想

いやあ、ドキドキする大会でした。

大注目のダブルメインは、様々な理由で意外にアクションの少ない渋い試合になりました。それでも試合前の盛り上がりから試合での攻防の妙、緊張感など、自分的にはとても楽しめました。

噛み合わなかった朝倉vs.牛久戦

立ち上がり、朝倉未来がかなり強い圧をかけ、かつ自分から攻撃を仕掛けてきました。動きもシャープでスピードもあり、これは強い、と感じました。

以前のような待ちではなく、攻めて圧をかけながら相手の動きを引き出そうとしているので、よりカウンターが脅威になるし精度あがると思います。

剣道でいうところの懸待一致というやつで、やっぱり相手に対するリアクションだけだと怖さがなく、自分から仕掛けていく中で相手を使う、というのが強いと個人的には思っています。

その点、朝倉未来の立ち上がりは今後を期待させる非常に良い攻撃でした。

一方でジョンマカパ戦なんかでも思いましたが、朝倉選手はローキックもらっちゃいますね。効いたかどうかはわかりませんが、あれは危ないなあという印象。

さて、すでにSNS上で紛糾してますが、牛久選手の引き込み。

あれによって試合が噛み合わなくなってしまいましたね。。。

牛久選手の抑える力が強いというのもあるのでしょうが、朝倉選手もさほど無理して引き剥がそうともしてないように見えましたし、かといって、牛久選手の下からの三角が入りそうな気も全然しませんでした。

あれはクレベルとかサトシくらい極めが強いから有効なのであって、それ以外だと結構難しい。。。ただ、朝倉選手もかんたんに引き剥がせたわけでもないので、牛久選手の下からの攻めが下手ということでもないのでしょう。

とにかくあれによって時間が消費され、いまいちアクションの少ない渋い試合に。。。

ところどころ朝倉選手のボディ中心とした攻撃が目立ったくらいで、お互い決定的な場面は何もないまま3R終了。

お互いどっちが勝ちというほどの明確な差はつきませんでしたが、それは主に牛久選手の執拗な引き込みによるものだったとおもいます。しかも下からの攻撃が勝ちにつながる筋が見えない中で何回もトライしていたということで、最後の方は牛久選手がストライキングを回避するためにやってるような、消極的な印象を自分はうけてしまいました。

牛久選手は朝倉選手に良い打撃も当ててたし、できればしっかり噛み合う試合が見たかったですね。もっと死闘になった気がする、、、けどそれをやってたら牛久選手はKOされてたかもしれませんね。

牛久選手サイドは勝つための作戦というより負けない作戦で来てしまった感じで、そのためいまいち噛み合わない試合になってちょっと残念だなという感想です。

朝倉未来選手は、以前より全然強いな、、、という印象で次戦が楽しみです。

超進化の平本vs斉藤戦

平本選手のテイクダウンディフェンスと立つ力の進歩がエグかったですね。

グスタボと平本選手はともに、このスキルをぐぐっと上げてきてもはや別人、という印象です。

この試合も朝倉vs.牛久戦同様、決定的な差がつかない中での判定でした。

斉藤選手のほうが当ててた気もしますが、試合後の顔を見るとダメージは平本選手なのかもしれません。でも決定的とはまるで言えないし、平本選手は終始待ちの姿勢でした。

一方で、常に動いて攻めて試合を作っていたのは斉藤選手。平本選手はそれを防いだだけであり、合間に強い攻撃をちょっと当てはした、という印象。

この内容で平本選手の「勝ち」はないでしょう。KOや一本で勝負がつかない場合、基本、攻めてる方が勝ちなのは当然なので、ジャッジが割れたのは意外でした。3-0斉藤と自分は思います。

事前に平本選手は、待ちではなく自分から行くという話をしていたのでどうなるかと思ってましが。それをやっていたら結果は逆転してたと思います。

あれだけテイクダウンディフェンスと立つ技術が向上してくると、かなり強いと思います。自分から仕掛けたら斉藤選手を崩せたんじゃないかな、、、と思ってしまいます。

蹴りの速さがやばかったですね。

さて、試合予想でも書きましたが、剣道でもそうですが、待ち剣って怖くはないんですよね。まあいいとこ拾われちゃうというのはあるのですが、怖さはないのです。

朝倉vs牛久戦の感想でも書きましたが、やはり格闘技は懸待一致でなくては。平本選手はMMAにおいてはまだそこまではいってない、ということなんだと思います。

しかし試合ごとに着実に成長を見せている平本選手。今回、負けはしましたが、強さに対する評価はむしろ上がったと言えるとおもいます。

ただ昨日の試合を見る限り、朝倉未来vs平本蓮はないなと思いましたし、昨日の試合観る限り、現時点では朝倉選手のほうが一回り上の印象。

ただ、来年は・・・?再来年になるともう平本選手が上に行っちゃうかも??そういう期待感を抱かせるほど成長スピードが速い印象ですよね。いずれにせよ、平本選手の次戦が楽しみです!

コメント

  1. んあー より:

    平本選手は以前の記事(vsドミネーター)でご指摘していた通りになりましたね
    ご慧眼恐れ入ります

    • nico nico より:

      コメントありがとうございます!
      平本選手は今回はまだ課題がありましたが、すごい速さで強くなってますよね。今後が楽しみです😁