Dメジャースケール練習

Dmaj7-Em7でカッティングするオケを作って、Dメジャースケール練習をしました。

別になんてことないのですが、こういうのがサッと作れるようになったのが進歩。以前だったらもっとリズムがヨレて、何回も何回も録り直さないといけなかったのです。

この演奏も一部ちゃんと弾けてませんが、練習オケなら自分的にはこれくらいならOKです。ドラムはLogic付属のループを貼り付けただけです。

アドリブでいろんなメロディ弾くのが楽しくてえんえんとやってたのですが、ふと、メジャースケールのいろんなポジション覚えてるだろうか、と思って録画してたのを一部抜粋。

BPM105なのですが、自分の実力だとこのテンポのアドリブの16分音符はギリギリアウト。右手と左手の連動でミスったり、テンポがもたったりはしったりする。

これがコピーで何回も練習できるなら全然問題ないと思いますが、適当に弾くというところにおいてはまだ対応しきれないですね。

アドリブでBPM120の16分音符の粒が揃うようになるのが当面の目標で、これがBPM130とかになると多分速すぎてゴールとして遠い感じがしますw

さて、Custom24をメイン練習の友として1ヶ月弱。弦の滑りがやや悪くなってきた。なんか今回劣化がはやいなあ。

なんか当たりの弦、外れの弦があるのか、持ちがいい時と悪い時がありますね。

そろそろ次期練習の友を決めたいのですが、今フレット交換中のギターが2本ありまして、どちらもそろそろ戻ってきそうなんですよね。

それまで待つか^^

コメント