ノイズ問題、完全解決な予感

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

※またも自分の道程を全部書いてるので長いですよ。。。

歪ませるとノイズが出る。

自分ではちょっとノイズですぎかな。でもこんなもんでしょ。。。くらいに思っていたのに、3人の別々の人に「ノイズなんとかしたほうが、、、」というコメントをもらうとさすがに解決したくなる。

その結果。

若干のミステイクをしたもののこの問題、もはや解決したと言えると思います。
それについてだらだら書きます。

------

さて、今回の解決の方向性としては2種類あるだろうと思っていました。つまり、

1. そもそもノイズが出る原因を叩いていく

絶対的な王道。
そもそもノイズがでないのが一番良いに決まっている。
しかし、組み合わせ爆発などのリスクも高く、必要なアイテムも高価で数も多いなど上級者向きのダンジョン

2. 出たノイズを叩いていく

完全な解決にならないし、音質的には不利。
しかし、どのような状況においても、誰でも、一定の確実な効果が見込める。
どの機材がいいのか、という聖杯探求クエストがあるが、クリアのために必要なアイテムは一つで選択肢は多くなく、比較的浅いダンジョンで初心者向き。

当然のように2を選択。
ドラえもん! なんかノイズ消す道具だして!のノリです。

それにひきかえ1は、いばらの道です。バッファの話同様、樹海の中でも危険なエリアである事は間違いない。

→ 樹海の中でも危険なエリア バッファの話

ということで、どれがいいかなという話で、候補は以前の記事のこれ。

→ ノイズ その3

さて、ノイズサプレッサーは、基本歪みで用いるもので、常時オンしても自然ですよ、とか言われてもまあ、いらないときはオフにするものだろう。

そういう意味で、BOSSのバイパス音にトラウマがある自分としては、なんとなくBOSSのNS-2は避けた方が無難なんじゃないか、、、という気がしています。

さらに必要な要件のおさらいをすると、

・ギター音の入力を検知して、ウェット音(歪み)にたいしてゲートがかかる事

だ。
なぜかは、その辺はこれを参照ください。
http://lepintl.jimdo.com/2013/04/02/wmd-the-utility-noise-gateはパーフェクトノイズゲート/

さあ、、、ということで。

ぽちった。

ドン。

ん?High Gain??

ててててん

だぶるえむでぃ のいずげ~~~と。

WMD Utility Noise Gateなるものです。
さっそく試してみる。ワクワク。

な、、、なんじゃこりゃ。

ちょっと、、、原音変わり過ぎなんですけど。。。それも、、、悪い方向に。
明らかに歪んじゃってます。ノイズ除去のフィルタのせいだかなんだかわかりませんが、うすくディストーションみたいな音がのっかります。

最大24V使えてそのほうがヘッドルーム大きいよ、とかあるので18Vのアダプタ使いましたが、全然ダメ。

ノイズ出る場合は、裏蓋あけてバイアス調整しろと英語の紙っぺらに書いてあったのでやってみる、、、が、、、悪化方向にしか調整できない。

いや、音質変化は覚悟してましたよ。
でも、許容量を大幅に超えまくった。これをしょうがないとできる人は多分いないだろう、というレベル。

比較音源ありますが、営業妨害になりそうだし、きっとこの個体が不良品だったに違いない。

というわけで販売元に言って返品させていただきました。
しかしのちにWMDの名誉は回復されます^^ これは別記事で。

さて、次にYouTube見る限りすごそうなあるモノに狙いを定めるが、高い。。。

しかしあるところで新品が半額強くらいで売ってたので、脊髄反射でポチる。

どん。

どどん。

ISP Decimator G String!

こいつが評判良いのはわかっていましたが、アンプのセンド・リターンに接続するなど、若干メンドクサイ子の匂いがあったので最初はWMDのほうに行ってしまったのです。

とりあえず、すぐに試したい私は、自宅で一人になったわずかな瞬間に自宅の限界を超えた音量で試してみましたwww

結論。

ノイズ問題、解決。

これはスゴイ秘密道具だわ。。。

まだ検証できてない事もありますが、それは明日のバンド練習で試します。でもおそらく何の問題もないと推測される。

動画はiPhoneですが、iPhoneの目の前にギターがある形なので、生音が大きく聞こえます。ペダルからのノイズをいっぱい出すために、ペダルのボリュームは大きめです。動画の25秒くらいからのアンプの出力は相当にでかいです。

・クリーン

  ↓

・エクスタシーON。ゲ
イン全開。ボリューム12時。大きめテレビ音量。ノイズは普通レベルで問題無し。

  ↓

・エクスタシーにスイートハニー・オーバードライブをミックス。自宅限界超えた音量。ノイズ、ハウリングすごい。

  ↓

・Decimator オン!

の順番で弾いてます。エクスタシー+ハニーは手を弦からちょっとでも離すと即ハウってますね^^;

時間無かったのでDecimatorのつまみもとりあえず真ん中にしただけです。
これくらいだと、一旦ハウリングが始まったら消えないですね。手で弦をおさえるなど一旦ミュートすればピシッと収まり、そこからハウリング状態にはいきません。

この辺は、自然なかかり方を調整すれば良いと思います。

そして、オン・オフしても音色かわらないですね。
この動画にはないですが、クリーンのサステインも問題ないし、消え際のゲートのかかり方もかなり自然。余裕の許容範囲な第一印象。

動画、自分チェック用でろくなもんではないですが、とりあえず共有します^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました