アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

Logic Proの調子が悪くてやばい

この記事は7年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

5月も半ばになってしまいました。

興味の赴くままふくれあがったタスクの進捗状況を整理しないとまずい。。。

Acotaさんの曲のアレンジ、バンドのオリジナル曲のたたき台提出、マル秘企画のためのオケの打ち込みと、DAWをばりばり使わねばならないというのに、下のようなエラーが頻発するようになってきた。最初は、あ、またか?と思う程度だったのだが、だんだん頻度が高くなってきた。

昨夜がんばってアレンジの作業してたのに、途中から録音も再生でも、このエラーが頻発して作業不可能レベルになってきた。。。

そんな負荷かかってないのに頻発するので、なんかおかしいな、と。ということでGoogle先生に聞いてみると、恐ろしい話が。。。

・「ディスクが遅いエラーが出るようになったと思ったらハードディスクが死んだ
・「HDDが逝く前に感じたこととして、Logicで頻繁にディスク遅いエラーが出た」

等々の現象が報告されている。

・・・こ、これは、我がHDDは死の病に冒されているのか?

このiMac、自分でHDDの換装できないっぽいんだけど、そうなるとどうなるわけ??

まあ、強引に交換できないことはなさそうだけど、冷却ファンが回りっぱなしになるとか、そもそも交換作業自体、普通のPCと違ってそうとう大変そうだ。

とりあえずHDD周りのメンテナンスでいろいろ対策とってみるが、変化なし。
もろもろ調べると、OSごとクリーンインストールしても変化なかったが外付けにしたら直ったのでやっぱりHDDの不調、みたいなレポートがいっぱい出てくる。

ううむ。。。これはダメか。。。

でも交換不可能な内蔵HDDが死んだら、外付けHDDをOSの起動ディスクにするしかない。すると、速度的には、ThunderboltのHDDか。

でもいくらThunderboltとはいえ、内蔵のHDDよりは遅くなるよなあ、、、その辺どうなの? と、google先生にまたも聞いてみた。

自分のiMacと同スペックのベンチマークを探して見つける。
購入検討中のHDDのベンチマーク見つける。

え、、、

ざっくり言って内蔵より速いぞ。。。
まじか。

・Thunderboltの外付けHDDにしても現状の内蔵より速いし、交換するより圧倒的に楽
・現状、作業ができないことのほうが多くなってきたので勘弁して。

内蔵より速いというのがイマイチ信じきれてないのでもうちょい調べてみますが、こうなるともはや選択肢ないのかな。

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました