久々にギター&DTMやったらだいぶ迷走した

この週末は、ギターとDTMじっくりやれて、久々に楽しかったです。もっとも日曜日は雨があがり、自転車さえ手元にあれば出かけていたに違いないのですが、残念ながらブレーキ修理中。。。くうう。はよ戻ってきてくれ〜。

さて、話を戻すと、BGMを2曲作ったのですが、久々にやったらめっちゃ迷走してえらい時間かかりました。

「ボツにしないスタイル」ができなくなってた

深夜の2時間DTMをはじめて、自分なりに曲を作り切る「コツ」みたいなものを掴んだのですが、その最大のものが見出しのこれ。

作り始めたら「ボツにしない」こと。

曲のモチーフ、基本フレーズのようなものができたら、基本もうそれを捨てない。どんなにダサくてもいまいちでも、妙な感じでも、一旦作り始めたら決してそこから離れずにやり切ってしまう、ということが自分の場合有効でした。

今の自分の実力的に、練りに練ったものを出し切る、というよりは、そもそも作ることをたくさんしたほうがいいと思っているからです。といっても、カウントしてないの含めてまだ30曲いってませんが。。。

まあ、そうなんですが、この週末につくった2曲。どっちも最初のモチーフを捨てる結果に^^;

特に1曲目はどうしても展開が作れず、ドツボにハマりました。イントロのピアノのフレーズだけは残しましたが、他はなにもかもやり直し。

2曲目はその反省を活かしてなんとか最初のネタのままいけましたが、こっちはギターが弾けなくてえらい時間かかりましたw

2曲目はまだ完全に完成はしてなくて、ミックスの半ばって感じです。まあなんか、「。。。」て感じなのですが、ここでボツにすると進歩しないので、出来はともかく作り切らねば。頑張ろう。

100曲は遠い

まだ1/4くらいかあ。。。100曲は遠い。

Twitterなんかみてると、ものすごい勢いで量産できる方もたくさんいてびびります。

もともと週に2〜3曲つくっても今年中に100は無理と思っていたのでそれは良いのですが、まあ悪くても来年中には100を越えねば。

なんか書いてると目標小さい気がして上方修正したくなるのですが、なにはともあれ、まず当初目標クリアしてからですねw

コメント