金曜日に名古屋に出張して、夜はinai69さん、キャノッサさんと遊んでもらいました。
・・・気づいたら写真が一枚もないw
キャノッサさんに車で迎えに来てもらい、まずはロッキンへ。
名前だけは知ってるお店で行ってみたかったのです。キャノッサさんがTrue Historicみにいきましょ、と誘ってくれました。
お店をじっくり全部はみて回ってませんが、なんか楽しそうなところです。Gibsonの品揃えもすごいですねー。
さて、True Historic、Historic Selectともに結構な数があります。
まずはTrue Historicから試奏。アンプはマーシャルのVintage Modern、、、だったかな?はじめていじるアンプでした。
さて、このTrue Historicはなかなか軽量な個体でした。
ボディの形状の違いは持って構えてみると、いつもの自分のとちょっと違う感じはたしかにあります。
プラスチックパーツもいい感じ、、、ですが、割と暗めの照明だったのでエスカッションとかはこれまでのものと比べて色がどうとかはあまりよくわからず。
次にHistoric Selectのエイジドを弾かせていただく。
むむ。こっちのほうが良い。
特にフロントのスイートな感じは、True Historicの個体よりも断然良かったです。
ただ、二本ともちょっと音が軽い・・・?というか、軽快というの適当なのかな。そんな気がしました。これはアンプのセッティングのせいだったかもしれませんが、ローの感じがつかめなかったです。
そのため、途中から御茶ノ水のG Clubのノリでアンプの音量を上げたら、途中で店員さんがすいません、、、と音量を下げに来ましたw
いつも思うのですが、G Clubの試奏って相当音でかいですよね。恥ずかしいけど圧倒的に良い音に聞こえるので販売上有利ではといつも思います。
さて、音色についての感想です。
まったくの個人的見解ですが、レスポールにおいては自分のJPの音色が気に入ってるので、JPと比べてどう、という観点でチェックするのですが、特徴的なポイントとして、
・ローのゴッというタイト感
→ True Historicでは、音量なのかアンプセッティングなのかともかくローがどんな感じかわからなかった。全体的に軽快に感じた。
・ミドルのカラッと響く感じ
→ 歪ませてもミドルの響きが濁らず好印象だが、元気な感じがあまりしなかった。アタックが弱いのか、バーーンと張り出してくるような迫力にやや欠ける。
Historic Selectの個体の方が全体的に好印象で、True Historicのほうは、悪くないんですが、なんというかあっさりしてる印象です。
どこも悪くないけど、特にどこかが良いという感じでもない印象でした。
あと、Historic Selectは、ハウスエイジドらしいのですが、前よりいいですね。。。
Collector’s Choiceですら、クラックの入れ方とかほんと雑なのが散見されましたが、Trueになってからは気合が入ったのではないかと思わされます。
クラックも直線的なのだけでなく、マーフィー的なクラックが入るようになってきてその点も良い。
背面の塗装剥がれたところを見ると、2013年モデルとかと比べて塗装薄いように見えます。
JPと99レモンを比較すると、圧倒的に99レモンが塗装が薄くJPは厚いです。
その場で比較してないのでわかりませんが、Trueは99とJPの中間くらいに見えました。
とりあえず、はじめてTrueシリーズを見て、弾かせてもらったわけですが、思ったのは、やっぱりスペックより個体差だな、という感じです。
おそらくスペックが持つ全体的な音色の傾向みたいなのはあると思いますけれども^^
その後、味仙というお二人行きつけの食堂で台湾ラーメンやにんにく炒飯などをがっつりと行きました。うまかった。。。
その後コメダコーヒーへ。
inai69さんが、「このシロノワールってのが有名で、これを食べてもらわんと」としきりに薦めてきます。
食べたことがなかったので、もちろんトライします。
inai69さんが店員さんに「コーヒー3杯とシロノワール1つ」と注文します。
私「あれ?あんなにおすすめなのに、inaiさん食べないんですか?」
inai69さん「いや、実は食べたことないんですわ」
・・・
軽いパニックになりそうですw
シロノワールが到着しました。
ソフトクリームが乗っていて、合わせて食べると美味しい^^
私「じゃあ、せっかくなんで一切れ食べてみてくださいよ」
一切れとるinaiさん。
inai69さん「あ、大事なこと言い忘れてましたが、私、ソフトクリーム嫌いなんです」
・・・
あんな一生懸命すすめてくれたものを、本人が食べたことない+主要な構成要素であるソフトクリーム嫌いって。。。
と、いつも楽しいinaiさんでしたw
あー、写真がないと殺風景だなあ。ブログが。。。—–
コメント