直近でやること

この記事は5年前の記事です。当時の情報、理解に基づいておりますのでご留意ください

バンドのライブも終わって、一息ついているのですが、いろいろやろう!と言ってることはたくさんあって、少し整理していかないとまずいです。

まず、ファースト・プライオリティかつ期限が決まっているものが、アニソンバンド & B’zコピバンのVo. Mちゃんの結婚式用に曲を書く。 

・・・なんと、自身の結婚式で自身のバンドで自ら作詞した歌を歌う、という豪胆な精神の持ち主のMちゃんは、さらに大胆なことに私に作曲依頼してくれました。

大変光栄で、ぜひやりたいのですが、本当にいいのかなw

しかも曲が出来てから歌詞を考えるということらしく、どっちかというと、歌詞とかテーマがあった方がやりやすいので、なにも手がかりがないと、まあまあ途方にくれます^^;

で、それをこの1~2ヶ月でやってしまわないとと思っています。

・・その前に!

新しい曲に取り掛かる前に、仕掛かりを仕上げなくては。

そう、らくらくまんさんにお題をいただいた「九条ネギ」の歌。

もうほぼ完成なんですが、ミックスに苦しんでいて終われません…

毎回、曲を作るたびに新しいテクニックを試しています。

今回は、

「ドラムでプリセットを使わない」

チャレンジをしています。

プリセットには、コンプやEQやトランジェントの補正やリバーブとかいろいろ入っていますが、それらを全て取り除き、自分でキック、スネアなどを個別に処理することにトライしています。

・・・全然いい音にならねえ!!!w

やはりプリセットはすごいよ。。。

あと、アレンジそのものもいろいろ悩ましく、ドラムのパターン直したくなってきたり、ギター弾き直したくなったりしてます。

メロディも歌詞もできて、ほぼ完成が見えてるのですが、ラストワンマイルが終わらない感じ。

明日は、子供と待機な1日で、夜は遅めの新年会が入っています。
明後日は妻の友人たちが大挙して家にやってくる予定です。

なんとか隙間見つけてこの週末に終わらせられるといいのだけど^^

—–

コメント

タイトルとURLをコピーしました