終盤盛り上がったオーストリアGP【F1開幕戦】

スポンサーリンク

昨夜のF1開幕戦は、メルセデス強すぎでなんのドラマもなくつまらん、、、と諦めかけてましたが、後半盛り上がりましたねーーー。

トラブルでペースをあげられないメルセデス2台にニュータイヤを装着した若手が挑みかかり、表彰台をかけた戦いが熱かったです^^

2020 Austrian Grand Prix: Race Highlights

ボッタスは非常に強かった

今回のボッタスは素晴らしかった。ハミルトンに1秒以内に近づかれても、慌てず動ぜず、決定的なチャンスを与えることなく、コントロールしきりました。

予選のポールポジションといい、決勝でのレースぶりと言い、今年のレース数が少ないことといい、ボッタスはチャンピオンの可能性が出てきたかもしれない。

これまでは、ハミルトンをシーズン全体で上回るイメージはなかったのですが、初めてその可能性を感じました。

一方のハミルトンは予選でのタイムペナルティーでグリッド降格もあり、決勝でも最後5秒のタイムペナルティーを受け、4位に沈みました。本来ならば少なくとも2位は確実だったことを思うとちょっと不運でした。

1週間後、同じサーキットで第二戦となりますが、個人的には予選でのハミルトンvsボッタスに注目です。再びボッタスがハミルトンを上回れるかどうか、ですね^^

腕で2位をもぎ取ったルクレール。ベッテル凡ミス。

ルクレールはもう素晴らしいの一言でした。

レース中はずっと中段に沈んでましたが、終盤、チャンスとみたとたん襲いかかり、2位をもぎ取りました。凄かったですね。

あの2位はルクレールの腕だと思いました。4位5位で終わってもおかしくなかった。

一方のベッテルは、あれは強引すぎた。しかし、あそこで抜きにかかるのはベッテルらしいアグレッシブさだとも思いましたが、ちょっと拙い印象でしたね。

ルクレールがペレスを抜いた突っ込みは、相手の隙をついた素晴らしいオーバーテイクでしたが、ベッテルの突っ込みと何が違うのか。多分、ほんのわずかな差なんだとおもいます。

1周の速さもレースの強さも、そう言うちょっとした刹那の判断の精度だと思います。ベッテルはここ数年、こうした判断ミスが多すぎる印象。1回2回じゃないですからね。

残念ながら、フェラーリのベッテル放出は妥当だと言わざるを得ない。スピードを失ってもレースでの強さを失ってはダメです。

かつての輝きをしってるだけに、これは非常に寂しいですね^^;

ランド・ノリス今後に超期待!

昨シーズンから輝きを見せていたノリスですが、開幕戦やりました!

ハミルトンが5秒ペナルティで順位が落ちるとはいえ、タイム差からすればハミルトンは表彰台確保。このような状況下でノリスは、最終ラップでファーステストラップを叩き出してハミルトンを逆転してみせました。

これは痺れました!

来季フェラーリ入りする、カルロス・サインツとノリスの戦いは、今シーズンの大きな見どころですね。

それにしてもマクラーレンが回復してきて嬉しいです。そして初表彰台のノリスですが、コロナ禍のせいでこんな草レースのような表彰台になってしまってかわいそう。。。本当は大観衆の前で喝采を浴びるはずだったのに^^;

レッドブル失速もアルボンはがんばった

フェルスタッペンは残念でした。制御系のトラブルでしょうか、エンジン自体は動いてました。なんか間違ってボタン押したのか、あるいはトラブルなのか。

純粋なスピードではメルセデスにまったく歯が立ちませんでしがが、後半、メルセデス2台のセンサートラブルによるペースダウン、セーフティカーによるマージン消滅、、、アルボンもハミルトンをオーバーテイクできた(結果接触スピンでしたが)ことも踏まえると、トラブルさえなければフェルスタッペン優勝の目はありましたね。

優勝の目と言う意味では、アルボンは優勝するチャンスが十分にありました。ハミルトンを抜いてボッタスまで届いた可能性はかなり高い。

あの接触はリスクが大きいのでハミルトンがわざとぶつけたとまでは思いませんが、完全に前に行かれてましたからハミルトンは接触しちゃダメですね。というかあそこで外に膨らむような走りはずるい感じすらする。スロットル緩めて内側に入っていくべきでした。

ハミルトンに5秒ペナルティは出たものの、アルボンのほうが失うものは大きかったのでかわいそうです。

第二戦の展望・見どころ

来週ですし、同じコースです。

今回みたいにトラブルがなければ、メルセデスが強すぎてどうにもならんですね。ボッタスvsハミルトンを暖かく見守るくらいしかできることはない。

まああとは、ノリスvsサインツもいいですね。これは楽しみですね、本当に。

あとは、、、メルセデスにトラブルない限り、レッドブルもどうにもならないだろうしなあ。。。

フェラーリもアップデートパーツなしですから絶望ですね。もうこうなったらレース中に雨が降ったり止んだりとかしないかな。こうなれば他チームにも優勝の目は出てくる。

さて、予測というほど科学的ではないですが、第二戦は、ポールも優勝もハミルトン、としておきます。ノリスはマシントラブルがない前提で、再度サインツ を上回る、とみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました