アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

アメブロからWordPressへの移行その2(内部リンク、インポート不備)

記事と画像の以降の話は前回の記事を読んでいただくのが良いでしょう。

まあここまではクリック地獄で苦行だったとはいえ、一気にいきました。しかし、試練はまだ続くのでした。。。

記事内のリンクを全て直さなければならない

アメブロ時代に書いた、自分の別記事へのリンクは、コードで言うとたとえばこんなんなってます。

で^^</p><p>&nbsp;</p><p>→ <a target="_blank" href="entry-12087870134.html">Echoplex紹介(かつてのディレイ音の動画あり)</a></p><p>→ <a target="_blank" href="entry-12088170345.html">テープを補修してみた(かつてのディレイ音の動画あり)</a></p><p>&nbsp;

このentry-12087870134.htmlというリンクを、WordPressに移行した新記事のURLに返還しなくてはならない。

苦行すぎる。。。

Search Regex プラグインでリンクを探す

記事内のテキストを正規表現で検索できるプラグインです。

アメブロのリンクを探すだけなら、「ameblo」とか入れればOKそうなのですが、ここでも私は痛恨のミステイクをしています。

前回、アメブロゲットから記事を抜き出す際に指定画像パスに「/uploads/ameblo/」とかやってしまってたのでした。

これは、同一フォルダに大量の画像ファイルを入れ込む必要があるなら、/uploads/2020/05 みたいな通常の形式でなく、アメブロからのインポートってわかった方がいいかな、と血迷ったためです。

このため、amebloというキーワードで検索すると、全ての画像URLがヒットしてしまいます。。。

仕方ないので、

entry-\d

のような正規表現で、entry-3876345875.htmlみたいなのを探し出しています。

まあ、無数に出てくる。

この記事修正画面に行って、WordPressで該当記事見つけて、一つずつリプレース。

1つリンク記事見つけたらそれをまた検索して一括置換とかもできると思いますが、そんなに複数に対して何度もリンクしてないし、ミスも怖いので、1つずつやってます。

これはもう、ゆっくりやるしかない。毎日検索結果1ページ分、とか決めてじみじみと修正していくしかないですね。。。苦行。

インポート失敗する記事がある

このリンク直し作業してたら気づいたんですが、インポートに失敗してる記事があります。この失敗についてまとまったリストが手に入らないので、何が失敗してるのかわからない。超怖い。

今のところ、4〜5記事WordPress内にないのを発見。仕方ないので、アメブロゲットでダウンロードしたmtファイルから該当の部分探して、新規に手動で復元してます。苦行すぎる。

そして、復元してるやつは、割と力作な記事が多いと言うのがまた萎える。どうでもいいのなら消えたままでもいいんだけど。例えば、これ。

文章量も長く、自分としては超気合入った記事だったのに失敗してました。。。

それとかこれ。

これは、モダンイーグルの「モカ」が納品された記事です。自分としても思い出であるので、復元するしかない。

あと、これ。これはまあくだらない記事なんですが、、、最初に言っときますが、村上春樹ファンの方、すいません。

あとこれ!これも超気合の入った記事だったのに一部欠損してた。

いやあ怖いですね。

アメブロゲットでダウンロードしたファイルは大切に保存しておきましょう。記事が大量にあると、いつまたどこで、「あれ?あの記事がない?!」と言うことになりかねません。バックアップがあれば、面倒でも復元はできますので^^

モバイルで画像のアスペクトがおかしい?

どうもモバイルでみると画像の縦横比がおかしいのが散見されました。PCでは大丈夫そうなのですが。

また、移行すると記事は「クラシックエディター」で移行されました。これが関係してるのかと思い、クラシックエディターの全ての文章をコピペして、新しい「段落」を作りそこにペースとすると、、、

直った。

微妙ですが、左はちと許せないですね。。。

他にも直し方はあると思いますが、とりあえずこれが手っ取り早いのでこうしてますが、2220記事やりきるのはいつのことになるか。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました