α6600とEOS 5D(初代)とiPhone10の写真

今日も薄暗いので、EOS 5D圧倒的不利なコンディションですが、写真を撮ってみました。モデルはやはりもっとも美麗なギターであるドラゴンが良いでしょう^^

3機種のそれぞれオートで撮ってみる

EOS 5D(ISO H: Pモード)

α6600(ISOオート:Pモード)

iPhone 10

めっちゃ圧縮したので差は縮まった

やはりEOS 5Dには不利な状況だった。暗い状況では、新しい機種に全く歯が立ちませんね。EOS 5DのISOはHというマックスにしてるのですが、これだといくつになるだろう。3200かな。これでシャッタースピードは1/50s とデータにあります。

一方のα6600は、レンズ自体がF1.4と明るい。データ見ると、ISO800のシャッター1/80sで撮れてるようです。

iPhoneは知りませんが、綺麗ですねえ。最新のiPhone11のカメラはさらに綺麗なようですね。

圧縮したので3つとも映像がぼやけてしまいました。圧縮前は圧倒的にα6600が綺麗です。iPhoneの解像度の高さも非常に良い感じです。

その点EOS 5Dはやっぱ暗いし、シャッタースピードが遅めなことからくるピントの甘さみたいなのがありますかね。なんとなく像のピントがぴしっとしてません。

3脚とか使えばもっとぴっとすると思いますが、普通のブログの記事書くのに三脚なんか使いませんからねw

まあこれ見ると、初代EOS 5D惨敗なんですが、

とはいえ。

とはいえ。

EOS 5D(初代)も味があるというか、いい感じなんですよ、ほんと。。。日の光が十分にあるところでもうちょいいい写真を撮りたいもんですね。

さてせっかく撮ったのでドラゴンの神々しい写真を貼り付けていきます。

さて、今夜はF1 第二戦!改良パーツが持ち込まれた車も多いし、レッドブル調子良さそうですね。期待です!

そして、今夜はもう一つ。2月下旬ぶり以来の剣道稽古に参加しようかなーとおもってます^^

コメント

  1. joey より:

    ご無沙汰してます。
    新ブログには初めてコメントさせていただきます。
    α購入おめでとうございます。
    テジイチ、ミラーレスの世界では一人勝ちみたいですね。

    EOSはオートでの露出が暗めなんですかねぇ。
    1,2段露出補正をプラスにしたらαくらいの明るさで撮れると思いますが、シャッタースピードはさらに遅くなっちゃいますね。。。
    私のNikonは常に露出補正プラスで撮ってます。

    • nico nico より:

      joeyさん!コメントありがとうございます。嬉しいです^^
      レンズの性能もあるかもしれません。うちは全体的に結構暗くて、ちょっと比較には不利な条件ではありました。暗所の性能はやはり新しいのが飛び抜けてますね。
      でももっと一般的なシチュエーションならEOS-5Dももっと良さを出すと思っていて、またそのうちやりたいなと思ってます^^