ベラが普通に美味しかった件

3週間ぶりくらいの釣行です。激渋の中、ボウズ脱出なるか。。。

釣れない理由ありました

前回、友人らとカワハギ釣りに行った際、ボウズでした。そもそも魚探反応は良かったのですが、当たりが私だけでなく、全員極端に少ない日でした。

しかし、その少ない当たりを着実にかけてカワハギ3枚ゲットした友人女子Y。新卒時代の同期のYは、アウトドア全般を異様にこなすのですが、釣りでもその実力をいかんなく発揮しやがりました。

一緒に行ってる私の後輩も、ベラやら外道もありましたがカワハギも1枚ゲット。

私、、、はごくたまにくる貴重な当たりをことごとく乗せられません。なんで針にかからないんだ。。。

針が甘いのか、、、いや新品だしな。実際チェックしても問題ない。なぜかからないー?

その日はわからなかったのですが、今回わかった。

・・・

・・・

カワハギ仕掛け、つけてみたら針が下むいてました。

普通はこの図のように、針が上を向いています。この状態でカワハギが餌をチュッと吸い込んだところにかけていくわけですが、私のしかけは針が斜め下を向いています。

・・・

これはかからんわけだ。

いや、でもこれ新品で、そのまま使っただけなので不良品では・・・という感じもするのですが、とりあえず上下逆にしてつけてみる。

この場合、一番下の針と重りの距離が離れることになりますが、まあ、それも試してみればいいや、くらいで投入すると、即当たりが。

しかしかからない。

すぐにまた当たりがくるもかからない。うーん?今までだったらこの感じで針にかかるのになあ。

と思ったら、ドラグがキッチキチでした。

前回水洗い時にドラグを締めたままで使ってました。

ドラグが硬すぎて弾いてしまうのかも知れない、といつも位の感じに緩めると果たしてかかった!

いやー、久しぶりに魚がかかりました!

針の向きとドラグの設定。釣れない理由はちゃんとありましたw

ベラ祭り

釣り上げてみると、、、ベラ。アカササノハベラというやつですね。

そういえば、ベラって以外にうまいらしいという話を思い出す。関西の方では高級魚として扱われることもあるとか。

とにかくお土産レスが嫌だったので、この際ベラを食べてみようと持ち帰ることにします。

その後も、餌を投入すると即当たりがあるという状態に。これは、、、時合いというやつなのか。

結構大きめの反応、引きがあったので、これはカワハギ?!と思うとまたもベラ。

そうしてベラが次々に釣り上げられ、完全なベラ祭りに。

しかしそんな中、餌だけ取られたり肝だけ取られたりしてるのでカワハギもいるはず!

果たしてカワハギもゲット!やった!

あんまり大きくないですが、まあ良し。

この調子でカワハギをせめて4〜5枚ゲットと行くぞ!と意気込むも、怒涛のベララッシュです。

くう、どうやってベラを避ければいいんだ。。。

ベラは底で食ってくるので、重りを少し浮かせて誘うとか、自分なりにやってみたのですが、それでも喰ってくるのはベラ。だめだ、自分の引き出しではベラの猛攻を避ける技がない。。。移動しようか、、、いや、でもカワハギも確実にいるし。。。

結局、こんな感じに。

正直、ベラはこの2倍釣れてましたが、あまりにも多すぎるので後半はほぼ全てリリースしてました。

ベラを食べてみたところ普通にすごくうまい

さあ、ベラをさばいていきます。

とりあえず大きめのをメインとして煮魚用に。小さめのやつを刺し身にしてみます。

普通逆だと思うのですが、うまいかどうか確信が持てなかったので、とりあえずはちゃんと無難におかずになるであろう煮魚をメインに考えました。

鱗をとっても結構ぬめりのある魚ですね。作業しにくい。

なんというか身が柔らかくてその割には骨が硬い感じ。かつ20cmくらいと小さく滑りやすいということもあり、自分としては三枚下ろし時に最後、骨の接続を切って身を剥がすところがすごいやりにくかった。

煮魚用は頭落としてワタとるだけなので何も問題なし。

煮付け完成。

うむ。。。クセも匂いもなく、身はふわふわで普通にすごくうまい。なんだ、普通にうまいじゃないか、これ。

ただ、やはり小さいな。もう少し大きければいいのに、と思う。

小さい方をなんとか三枚おろしにするも、刺し身の形に切る程の大きさがない感じ。。。ぶつ切りにして真ん中に寄せました。

そしてカワハギは薄造りにトライするのですが、1匹で大きくはない感じだったので、お皿に対して量が少ない。写真としても非常に見た目がアレな出来ですが、味は美味しかった。

ベラの刺し身は真ん中のピンクっぽいやつですが、歯ごたえもあり、ほのかに甘みもあり、これも普通にうまい!

最後、寿司にする

最後に小さいベラの半身が残ったので、これを握り寿司にしてみます。

お刺身が普通にうまかったので寿司でも美味しいのは確定なのですが、とにかく寿司を握るという行為そのものをやってみたくて。

最近、お寿司の握り方のYoutube良く観てますw

半分炙り、半分は皮を引きました。ほんとは全部引くつもりだったのですが、身が小さすぎて皮引くのが難しすぎて片方は諦めました。

ホントは4カンあったのですが、写真はこれだけ。

やってみて思ったのは、、、

意外に握れる。

そして割とご飯がふわっとほどける感じになり、少なくとも、スーパーのお惣菜コーナーで買うお寿司よりはいい。

これは楽しい^^

釣りに行って真鯛とか青物とかアジとか釣って帰り、それをネタにお寿司屋さんごっこをするのが夢なんですよね。できれば船の上でそのまま寿司化したいくらいなのですが、釣りやってみて思ったのは、釣れたらもう一匹釣りたくなるので調理は二の次になってしまいますね。

カワハギだけ狙って釣るには

というわけでベラはうまかったので、今後もある程度の大きさがあれば持って帰ろうと思ってます。

なんですが、全体感としては、やはり小魚でさばきづらいという弱点はあり、やはり釣れても「やったー!」とはならない魚ですねえ。

今回、なにはともあれ釣れたので良かったのですが、できればベラとカワハギを交換したい。

どうやってベラの猛攻をかわせばいいのか。

ほおおおおお。なるほど。。。

これは次回是非実践してみたい。

コメント