ついにブラックホールの撮影に成功したらしい

今朝のニュースででてましたね。

存在が予言されてから100年。

漫画にも映画にもいろいろ出てきてるので、てっきり「もう見た」つもりでいたのですが、視覚的な証拠は、これが、人類史上初!だそうです^^

5500万光年先のM87銀河の中心だそうで、この黒いところは、太陽系がすっぽり入るほどの巨大さだそうです。

外国の研究者も日本の研究者もすげー嬉しそうにしてますね^^

直接観測できるとなると、これまで理論だけで推測していたものより、いろんな研究が進みそうです。

画像はぼんやりした輪郭だけなので、画像そのものに「すげーーーー!」感はないが、これが想像でもなんでもなく、本当に本物だと思うと胸が熱い^^

ビジュアル的には以前どっかで記事に書いた大好きな映画「インターステラー」のブラックホールの方が圧倒的にカッコよい。

(以前の記事「インターステラーが好きすぎる」はこちら)

映画の映像は、理論に基づいて、こうなってるはずじゃないか、、、という精細な物理モデルを作ったと言うことで、単なる想像よりも現実に近い「かも」しれない。このブラックホールの映像は圧巻でした。

さて、本物がどうかはまだまだわかりませんが、いつかこんな風に精細な撮影ができる日がくるといいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました