アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

Reverbでギターを買えるか?実機見れない上に海外なので個人輸入ということになるけど。

通販はよく利用してますが、ギター本体に関しては通販で買ったことはないです。

オークションも含めてですね。実機を見ないまま買ったギターというものは今までありません。

そう。いままではね!

火曜日の夜中にReverbでぽちって、なんと金曜日の午前中に着いたという。

早い。

私は東京在住ですが、このスピード感だと、九州の楽器屋さんで買うのと対して違いがないのではとすら思う。

これがUPSのトラッキングシステムのログの一部。

セントルイスからさくさくと移動してあっという間に日本に着いちゃいますね。

どうもざっと調べると、UPSが平均的には4〜5日到着ですが、FedExだと2日で届く例もあるそうです。すげえ。

そして、このトラッキングもReverbの購入履歴画面と連動しており、今何がどうなってるのか即わかるので不安なことは特にないですね。

ギターは関税もないし。

あ、ただ消費税はあります。消費税はたしか売価の6割が課税対象です。通関手数料200円もかかりますが、それが一定金額以下だとそもそもなしになるはず。エフェクターくらいだと何にも支払った記憶がないですが、さすがにギター本体の価格になるとかかりました。

これが代引き手数料だったり請求書だったりでくるんですが、今回は代引きでした。

そう言うわけで、ReverbやeBayなどで買い物する時は、普通に日本のアマゾンで買うのと同じなんですが、消費税は別途かかることを予算計画の中に入れておく必要がありますね。注意点ってそんなもんじゃないだろうか。

あと、eBayやReverbなんかだとやはり評価は見ておくべきでしょうね。

今回購入したのは、Eddie’s Guitarというお店なんですが、長年の取引実績と満点の評価でした。

若干、お店とメッセージでやりとりがあったんですが、めちゃくちゃレスポンスいいんですよね。

最近、本件も含めてアメリカのギターショップに問い合わせをする機会が多かったのですが、全体的にレベル高い。

正直言って日本の大手楽器店よりはるかに親切かつ速い。

このEddie’s Guitar さんの評価見てたら面白いコメントがありました。

「購入したらありがとうのメールとかくるのかと思ってたらこない。それより先にギターが届いた。めちゃくちゃ速い発送だ!」

これは笑えるw

全体的に、とにかく発送が速い!というコメントが多かったですが、そのとおりでしたね。

で、肝心のモノはというと、、、

ケースを開けると、、、

image

ということでゴールド枠を埋めた!

詳細はまた別途。

コメント

タイトルとURLをコピーしました