アメブロから引っ越しました。リンク切れは気付き次第直しています。すいません!

Logic 10.5でビリーアイリッシュのプロジェクトを見れる!

つい先日、「過去最大」のアップデートいうLogic 10.5が出ましたが、まだ全然新機能いじってないんです。

ちょっと見るだけ見るか、、、と思って開いたらこんなのが。「デモプロジェクト」というタブがありますね。今までもあったのかなあ?気づかなかった。

これは・・・?ビリーアイリッシュ?

え・・・?ビリーアイリッシュのOcean Eyesというプロジェクトがあります。

ビリー・アイリッシュと兄フィニアスは、Logicユーザーとして有名ですね。まさか、、、本物なの??

ボーカルテイクもいろんなバージョンが!

ボーカルスタックを開くと、こんな感じでボーカルトラックがあります。

これすごくないですか?この部分のボーカルはテイク7まで録音したんだ、とかわかります。

ビリーアイリッシュは、物凄いぶっとい低音を使ったりしますが、この曲は控えめですね。Alchemyつかってます。このTube EQというのを多用してるようです。いろんなところででてきますね。あとNoise Gateも。

コーラスパートもいっぱい録音してる・・・!

調整されてるとはいえ本物っぽい・・・

多分、Logic標準以外のプラグインとかシンセとかも使ってると思うし、ある程度整理もされてると思います。

複数テイクが残ってるあたりとか、実際の楽曲制作ファイルが元になってるのは間違いなさそうに感じます。

音源と聞き比べると、若干音色が違うようなところもありますし、詳細に分析すればどこがどう、というのはあるかもしれません。

が、そういうことより、みてるだけで、おお!こんなことしてるんだ!という発見があって楽しいです。

これはボーカルのコンピングの一部ですが、こんな細かく分けてたんだ、とか、これくらいの録音レベルなのかとか、プラグインの使い方なんかも、自分では一回も起動したことないやつなんかもあり、みてるだけで楽しい。

Logicのプラグインの使い方がみれる

本当に普通の部屋で録音してる・・・

ビリーとフィニアスが自宅のベッドルームで宅録でアルバムを作ったという話は知ってたんですが、どんな感じかはしりませんでした。そこで、こんな動画を見つけました。

SPACES: Inside the Tiny Bedroom Where FINNEAS and Billie Eilish Are Redefining Pop Music

いやあ、、、マジ普通に宅録だな。。。やはりこのデモプロジェクトは、本人たちのファイルをベースにしてる本物と思っていいんじゃないですかね^^

いや、このおまけはすごいなー。

追加:詳細な解説動画

Logicアップデートしたらビリーアイリッシュの曲の中身が見れる!

他にもいろいろありそうですが、おおーなるほどと思うことが多かったので貼り付けておきます^^

コメント

  1. Lalena より:

    すごいですね。
    最近、ギターから遠ざかっているので、こういうのがある、というだけで目が点になりました。
    また、ギターとか宅録を再開して見たくなってきました(^^)

    • niconico より:

      コメントありがとうございます!アーティストの曲の録音データをただ並べただけではなく、実際の作曲のデータにより近い状態になってるのがすごい!!と思いました。私も1回ギターから離れてたのですが、復帰したら以前とは比べものにならないくらいハマりましたw

タイトルとURLをコピーしました